「山手線止めてんだぞ!」今日はそんな気分です
おんせん県おおいたで
旅行会社やっています
おおいたツーリストの中村です
今日もよろしくお願いします
七夕だというのに
心中穏やかではありません
というか、むしろ
くっそだりーです
大分では
連日の新規感染者500人越え
そのニュースに反応し
夜になってから
週末の団体旅行を取り消したい
という電話がありました
ここんところ、
こういう後ろ向きな仕事が増えてて
個人の宿泊くらいなら
それ程でもないですが
ホテルやバスやが絡んでくる
しかも
40名近い団体の予約取り消しは
やってて心が荒んできます
「コロナが増えてきたんだから
しかたないじゃないの!」
取消して当然みたいな口調で
しかも夜、会社にじゃなく携帯に
かかって来れば
そのザワザワ感で完全に
寝つきも悪くなってしまいます
渋谷駅のホームで財布を落とし
自ら拾おうとして駅員に制止され
緊急停止ボタンを押したという動画が
ニュースで流れ話題になっています
ニュースではJR渋谷駅駅員の
かなり強い口調が取り上げられていて
賛否両論あるようですが
私はこの駅員の気持ちすげー解ります
時間帯にもよるんでしょうが
山手線は、すぐには拾えない程
次から次に電車は入ってくるし
秒単位でのダイヤが組まれている中
渋谷駅が原因で停まったとなれば
おそらくその後の処理もあるでしょうし
人命や運行に支障のないものであれば
明日の朝にでも戻ってくるのであれば
別に緊急停止ボタンを押す必要もない
まあ、その財布を落した彼にも
事情があったのかもしれませんし
一方的にどちらがどうとは言えませんが
何にせよ
駅員さんにお任せして
待つべきだったんじゃないでしょうか
財布を落したのは自分なんですから
買おうとしたパンを落とし
換えてくれなかった店員は冷たい
という話題が先日あったんですけど
取り換えてくれて当然みたいな意識が
強くなりすぎてる気がします
客の粗相も、店側は面倒見て当然
そう言うお店はやさしい みたいな
買物時のビニール袋が有料になったので
お店の買い物かごパクって帰っても
今度来た時に返せばいいみたいな
自分に都合のいい理由つけて
自宅で利用してる人とかいますけど
お客様ならかなりの許容範囲があると
勘違いされてるフシがあります
緊急停止ボタン押せば
損害賠償請求
落したパンは客が買取り
カゴパクは窃盗
事業者側はもっと強い姿勢で
いいんじゃないでしょうか?
当然、
取消料がかかる時点での取消には
所定の取消料を申し受けます
コロナだろうが、何だろうが
こちらが準備に費やした
労力や時間を考えれば
やはり取消料とか企画料ゼロは
いかがなものかと思ってしまいます
本来、頂けるはずのお金を
もらおうとしないという愚行
令和のこの時代にいまだ生き残る
「究極のタダ働き」
結局、今朝も朝一から
施設さんに連絡し、頭をさげて
再度、「感染が落ち着いたら実施」
を条件に取消料を免除してもらいました
結局、落したパン取り換えるみたいな事
私自身がいつまでもやってる気がします
この感じがたまらなく嫌なので
旅行業もあと2~3年したら
おしまいにしようかな
と思っています
それでは今日はこれくらいで