ブログ

感染拡大で新しい支援策にも延期論

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

今日もよろしくお願いします

 

 

案の定、取消が出始めました

 

 

ここ最近、新規感染者が増えていて

大分でも昨日は500人を超え

クラスターも10件発生

 

全国的にも、昨日は全都道府県で

先週よりも増加しているそうです

 

 

早速、来週実施予定の団体から

昨日の夕方

取り消しの申し入れがありました

 

 

もう、何度も

経験してきているとは言え

 

この徒労感は、何度味わっても

ザワザワして正直頭に来ます

 

 

直接、お客様にと言うより

何度も何度も、感染増の波が

繰り返されることにです

 

 

感染者が増加したことで

今朝の朝刊には

 

今月初めからやると言われていた

「全国旅行支援」

も先送り論が出始めました

 

 

全国旅行支援とは

 

 

都道府県ごとに実施している

「県民割」の旅行先を

全国に拡大するもの

 

県民割の対象となる旅行先は

同一都道府県内で始まり

 

今年4月からは「ブロック割」

として九州内といった

一定のエリア内で実施中です

 

 

 

 

もともと前提として

感染状況が収まっている事が

最優先ですから

 

観光支援事業ありきで

進められる話ではありません

 

 

全国規模での観光支援開始に

私も期待していただけに

 

「どうやら延期になりそう」

の記事を読むと

やりきれない思いです

 

 

今週末は参院選投票日

 

この感染拡大時期に

下手に支援策なんてやって

国のお墨付き事業で

こうなったなんて言われると

 

岸田さんのみならず

観光業界まで悪者に

されてしまいそう

 

感染状況を見ながら

現在のブロック割も

 

縮小したり、中止したりという

判断もあるのかもしれませんが

 

 

間もなく丸三年にもなるわけで

いい加減、この感染の波に

オロオロすることなく

 

生活を送れるような手だてを

うってくれないものだろうか

 

 

私はこっち側の人間なので

国が金を掛けてやってくれる事に

いちゃもんつけるつもりもないし

 

始まれば始まったで

乗っかっていくんですが

 

これだけ世の中が混沌として

何もかもが値上がり状態の中

 

八千億円もの税金を投入して

必ずやらなきゃイケないものか

 

延期したり、停止したり

できるという事は

 

 

必須ではないという事だけは

わかります

 

 

とにかく、感染拡大防止を

心がけていきたいと思います

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ