ブログ

5G時代の幕開け

 

 

明けましておめでとうございます。
 
今年も引き続きブログを書いて行きます。
 
どうぞ宜しくお願いします。
 
 
 
平成最後の元日は、いい天気に恵まれ
いい一年のスタートが切れた気がします
 
昭和→平成→新しい時代と
三世代を生きる事となる私も
感慨深いお正月です
 
 
 
 
 
今年は、すでにご存知の通り
 
4月には、統一地方選、新元号の発表があり
5月には、新天皇の即位
10月には、消費税の増税やラグビーW杯
 
など、様々な行事が予定されています
 
 
 
で、私が個人的に注目してる
大きな出来事といえば
 
 
この夏、先行サービスがスタートする
 
次世代通信規格5G
 
「第5世代」
 
 
 
と呼ばれるもの
 
 
 
 
現行の4Gシステムでは
スマホが普及し
高品質で音楽や動画が楽しめるようになった
 
 
 
第1世代から約10年ごとに
ひと世代づつ
進化してきたようです
 
 
 
私も専門家では無いので
詳しくは解らないけど
先日のラジオで言ってたのは・・・
 
 
今回の5Gの凄さは
現行4Gの100倍の実効速度で
通信の遅れがほとんど発生しないらしい
 
 
 
普通に思い浮かべるのは
 
テレビでよく見る海外中継での時間差が
無くなってスムーズな放送が見られるのかな
 
なんて思ってましたが
 
 
そんなレベルの話では無く
 
 
離れた場所で様々な遠隔操作ができること
 
 
 
例えば・・・
 
 
東京のオフィスにオペレーターが居ながら
午前中は北海道、午後は九州の建設現場の
建機を遠隔操作するとか
 
 
同様に手術などの医療行為もできてしまう
 
 
 
eスポーツの世界大会なども、それぞれの
居住国に居ながら、コンマ1秒を争う競技でも
違和感無く試合もできてしまうらしいのです
 
 
 
おそらく、旅行業界にもいろいろな
影響を与えてくるでしょう
 
 
出発前に申し込みした旅行を
バーチャルで体験できたり
 
旅行先からでも遠隔で業務ができるので
ピーク時期の分散化も進むかも知れません
 
 
通常は都市部から徐々に地方へ広がるが
今回の5Gは、人手不足に悩む山間部や
地方からの先行導入も検討していくとの事
 
 
 
 
 
 
秋には
第四の携帯電話事業者として
楽天が参入の予定ですし
 
 
 
今年は通信界の大変革というか
元号が変わる事もありますが
大きな転換点になると思います。
 
 
では、今日はこのくらいで
 
今年もどうぞ宜しくお願いします!
ページの先頭へ