ブログ

5Gならぬ「5D」を封じ込めろ!

 

 

大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

今朝はお見送りからスタート

 

 

いつもお世話になっている

県立高校の送迎の仕事

 

年末ぎりぎりまで仕事をいただけて

本当に有り難い限りです

 

 

それにしても高校生を見てると、

若いという事が羨ましく思えて

 

 

思春期の悩みなども

当然あるんでしょうが

 

皆、ハツラツとしてて

見ているだけでも

元気になる気がします

 

何よりみんな頭がフサフサだ!

 

 

 

 

朝、7時過ぎに

学校に着いたんですが

 

 

まだまだ結構暗くて、月が明るくて

クルマの外気温は2度

 

 

 

きょうは昼の長さが

一年で最も短い

「冬至」だそうで

 

 

寒くて嫌だなと思いつつも

寒さはこのあと本格化するも

 

 

昼間の長さは少しづつ

長くなって来てくれるんだと思えば

 

 

明日がらもう

夏に向かってるんだぞ

自分に言い聞かせる事が出来ます

 

 

 

別府の温泉はじめ

公衆浴場などでは

湯船に「柚子」を浮かせ

 

 

邪気払いに柚子湯につかり

運を呼び込むのだそうです

 

 

 

昔は冬至を境に運気が上昇すると

考えられていたらしく、運を呼び込む前に

身体を清め、温め厄を払ったそうです

 

 

更に柚子は香りが強いため

邪気を払う効果が高まるそうです

 

 

柚子湯に浸かり

「ん」のつく食べ物を取り入れれば

健康に過ごせると考えられていました

 

 

それから冬至の本日、運気の強い神社に

参拝するとご利益があるんだそうです

 

 

新しく何かを始める

意識を変える

運気を取り込むには絶好の日で

 

 

自分の氏神様にお詣りして

「ん」が二つつく食べ物食べて

柚子湯に入ったりしたら

 

 

少しだけいいこと

ありそうな気がしません?

 

朝の情報番組で安住さんが

「なんきん、にんじん、トムヤンクン」

 

と、やたら

 

トムヤンクン推ししてましたが

確かに「ん」は二つあるけど・・・

 

 

私はボンタンアメをたべようかな

 

 

 

 

 

これって、去年も言ってるんですが

 

 

要は意識を変えるきっかけで

これまでマイナスと思ってた部分を

プラスのマインドにできる境目

 

 

・できない

・だめ

・でも

・だって

・どうせ

 

 

 

この「5つのD」を発しないように

心掛けるだけでも、これまでより

人生が相当プラスになるそうです

 

 

 

確かに、自分で言ってるのは

あまり意識してないのに

 

他人がこのフレーズを使ってると

嫌悪感、感じますからね

 

自分に甘く他人には厳しいのです

 

 

 

今年も新型コロナウイルスに

かき回された1年でしたが

 

そんな中でも個人的には

すごく良い一年を過ごす事が

できたと思っています

 

 

 

「5つのD」を封じ込め

前向きに考えるようにするだけで

 

 

新しい年もきっと良い年に

出来る気がします

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ