ブログ

偉大なる我が町のエレベーターチーム!~片さんありがとう~

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

われらが大分トリニータ

残念ながら今期でJ1から降格します

 

 

来シーズンはJ2の舞台で

闘う事となり、地元マスコミたちは

 

こぞって「1年でのJ1昇格を」

合言葉のように言っています

 

 

 

まあ、冒頭

「我らが大分トリニータ」と言ってるわりに

 

そこまでファンでもサポーターでもなく

一県民として応援してるくらいですが

 

 

最後の最後まで目がはなせない

トリサポ達を痺れさせるチームです

 

J2降格、片野坂監督辞任という

暗めのニュースが流れても

 

先日の天皇杯決勝では

国立に約2万人のファンを集め

 

浦和に負けないくらいの

トリニータブルーに染め

 

 

後半最終の終了間際に0-1から

同点に追いつくという試合展開

 

 

最後の最後は、今期限りで引退の

レッズ槙野に決勝ゴールを決められ

敗れはしたものの

 

最後まで片野坂采配の意地みたいな

モノを見せつけてくれた

 

 

 

思えば6年前、

J1経験チームとしては初めて

J3まで降格して

 

 

前任の田坂さんの後を引き継ぎ

就任したのが片野坂監督

 

 

就任1年でJ2に昇格し

その後2年かけてJ1へ昇格

 

J1で3シーズン戦って来期はJ2へ

 

 

 

まさに日本プロサッカーチームの中で

もっともエレベーターのように上下する

稀に見る偉大なチームと言えます

 

 

 

少し調子がいいとすぐに有望な選手は

強豪チームに移籍してしまうし

 

 

もともと経営基盤も脆弱なチームゆえ

流出は仕方ないが、私のような

 

にわか一県民ファンとしては

それが何とも歯がゆい

 

 

トリニータの戦術とか

選手の特徴とか

全然詳しくもないし

 

 

毎試合スタジアムに足を運ぶような

永年のサポーターの方にしてみれば

 

 

黙っとけ!」と思われるかも

知れませんが

 

 

前の会社時代から

アウェーの応援ツアーには

随分ご一緒させていただきましたので

 

 

そんな方々の熱量というか

喜びや悔しさも肌で感じてきました

 

 

報道によれば新監督も

年内には発表されるそうですが

 

 

サポーターさんや選手たちが

一致団結して戦える方だといいですね

 

 

 

片野坂さんと言う方が

非常にファンや県民に対して

 

礼節をつくされる方であったし

皆さんに愛される指導者だったので

 

そこをきちんと継承していただける方が

就任してくれるといいなあと

個人的には思います

 

 

 

何にしても、また1年で

トップの舞台に押し上げてくれる

そんな方に来てほしいですね

 

 

ものすごく薄っぺらい知識で

語ってしまい申し訳ないですが

 

 

 

ただ、厚くても、薄くても

思ってる事は同じだと

 

判っていただけると

うれしいなあと思います

 

 

片さんありがとう

GoGoトリニータ!!

 

 

旅行に全く関係ない話題で

すいませんでした

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ