ブログ

雨の日のおススメ!桃源郷岬

 

 

 

 

大分で旅行会社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

早いもので5月も今日で終了

あと、一カ月もすれば半年が

終わってしまうんですね~(早)

 

昨日、朝の情報番組で中継されてた

場所のご紹介です

 

 

大分から日帰りバス旅行に行く時

大分県内だと少し物足りない感じなんで

 

県境を少し超えた所の観光地

いわゆる「県外だけど近い場所」

の依頼が多いんです

 

 

 

例えば、福岡だと

先日このブログにも書きましたが

田川や飯塚

 

熊本だと

阿蘇とか山鹿・菊池とか

 

 

そして、宮崎だと

延岡や日向

 

 

 

私がよく組む定番のコースは

延岡の西郷隆盛宿陣跡記念館

旭化成見学、佐藤焼酎さん

 

日向のお伊勢様 大御神社や

馬ケ背などなんですが

 

 

 

この時期で言えば門川町の

桃源郷岬

(とうげんきょうみさき)

 

 

 

ここ、国道から遠見半島の

細い山道を登ってくんですが

 

 

登りついたところは

一面、あじさいの咲く丘で

 

 

 

見下ろすと太平洋というか

日向灘というか・・・超絶景です!

 

 

個人的には結構好きなんです

 

 

 

 

 

東京ドーム4つ分の広さに

18,000株、200万本の紫陽花が

すさまじい勢いで咲き誇ります

 

 

他にもモモの花や、ブーゲンビリア

ジャカランダ等が植えられています

 




およそ20年前、ゴミの不法投棄が

絶えなかったこの土地を

 

町の自動車販売業の方が買い取り

花を植え管理してきたんだそうです

 

なので、当然タダではありません

入場料もかかるんですが

 

もっとも紫陽花の美しい

6月1日~6月中旬までは1,000円

その他の時期は700円

 

 

少々、高いと感じるかもしれませんが

お花の好きな方であれば

喜ばれる事間違いありません

 

 

 

大分市内からでも

東九州道で2時間程度ですので

 

ちょっとしたドライブがてら

足を伸ばしてみるのもいいと思います

 

 

到着するまでに車が泥だらけに

なるかもしれませんが、実は

雨の日がおススメですよ!

 

 

雨の中のあじさいが

めちゃめちゃ映えるんです

 

 

 

 

今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ