ブログ

違反点数3点が返ってきた日

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です

2023年2月17日(金)1270号

 

今日も宜しくお願いします

昨年の11月16日の朝

 

 

出勤途中に

事務所まであと5分という場所で

 

朝の渋滞にひっかかり

前が進まないノロノロ状態で

 

ついつい癖で

スマホを眺めていると

 

 

私のファンでもないであろう

警察官に無理やりサインをねだられ

 

翌日には郵便局から

なんと18,000円もの浄財を

収める羽目になってしまいました

 

 

その時のブログがこちら

 

 

違反点数は3点

 

 

「せめて信号なんかで止まってて

動いてなければこっちも

見逃すんですけど」

 

 

そんなお得情報を聞いても

腹が立つばかりで

うれしくもなんともない

 

 

「3か月間、同じような違反が

なければ点数は戻りますから

 

2月まで交通違反には

気を付けるようにしてくださいね」

 

 

という

有難いのかどうなのかわからない

若干、親切っぽくも聞こえる

情報を心の何処かで気にしてたのか

 

 

本日の午前零時をもって

無事、3か月を違反なく

過ごすことができたようです

 

 

この三か月間

私は比較的よく開ける車の物入に

反則切符と納付書を入れて

 

 

ことあるごとに

目に触れるように戒めてきました

 

 

ふだん運転しているとき

周りを見ていると

 

運転しながらスマホ操作してる

ドライバーってかなり多いんです

 

 

この違反、点数も反則金も

急に3倍くらいに引き上げられたので

 

 

いかにやってる人が多くて

取り締まりやすいか

ということがわかります

 

 

捕まるからじゃなくて

事故防止のためにも

みなさん、十分にお気をつけください

 

 

 

反則金も痛いですが

このブルー免許というのも

なかなか元に戻るのは難しく

 

 

もうかれこれ10年近く

ゴールドに戻れません

 

このゴールド免許というのは

侮るなかれ、

 

免許更新時の更新費用が安かったり

時間が短かったりもですが

 

自動車保険の割引が大きかったり

自動車ローンを組む際の利率が

低かったりすることもあります

 

とはいえ、五年周期くらいで

定期的に交通違反を繰り返す

私にとっては

この先も険しい道のりです

 

 

ほぼペーパードライバーなのに

やたら上からゴールド免許を

振りかざす人が時々います

 

そういう人は優良ドライバーとは

認めておりませんが

 

ブルー免許である以上

何となくダメドライバーの烙印を

押されているような気がして

 

 

大きな事故につながらないよう

いつもスピードを控えめに

 

「私は違反を繰り返す

悪いドライバーなんだ」

自らを戒めながら運転しています

 

 

一瞬の気の緩みが原因で

不幸な事故につながりますから

 

 

無事故無違反を心がけていかないと

いけませんね

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ