ブログ

週末は別府の温泉まつりが賑わいそうです

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年4月5日(金)1681号

今日も宜しくお願いします

 

 

先日の火曜日に

夜、別府市の扇山の野焼きみたいなのを

やってたんで、野焼きを夜にやるんだと

思って見てたら、花火もあがって

 

そしたら、あれは野焼きじゃなくて

扇山の「火祭り」という祭典を

どうやらやっていたようで

 

今日のお昼も

別府方面行きの道路が

なんか混んでるなと思ったら

 

ブルーインパルスが飛んできて

 

これって全く知らない人にすれば

何の航空ショーを自衛隊の人は

こんな平日にやってるんだ!と

 

思ったりしてたんですが

 

ニュースでやってました

 

これって、1日から7日の日曜まで

別府八湯温泉まつりっていうのを

やってるんですね

 

別府八湯温泉まつりとは

「別府八湯温泉まつり」は、温泉のめぐみに感謝するお祭りです。別府市では毎年4月1日を「温泉感謝の日」とし、その前後の期間に様々なイベントが開催されます。
野焼きを行う「扇山火まつり」をはじめ、商店街周辺ではお神輿が練り歩き、駅前通りでは「湯ぶっかけまつり」などを開催。また、各地域の会場では多彩な催しが目白押しです。
期間中は、多くの人が温泉巡りを楽しむ期間でもあります。本格的な春の訪れを告げる恒例行事として、別府市民はもちろん、市外・県外、そして国外からのお客様も訪れています。

 

 

 

今回で110回目なんだそうで

しかも今年は

別府市制100周年で

 

いつもよりかなり大規模に

なってるんだそうです

 

 

私は別府市民じゃないので

あまり知らないし興味もないのですが

 

別府市民にとっては

春の名物行事なのでしょう

 

今日のブルーインパルスのショーも

実は明日の本番の予行演習だったそうで

 

本番は明日のお昼1時からなんだそう

 

日曜日が祭のメインになってるようで

 

神輿や子供たち1000人の踊り隊

パレードやお湯のぶっかけまつりなど

 

市制100周年と

この祭りの110回とを合わせて

210トンの温泉のお湯を

別府駅前通りでかけあうという

 

 

まあ、何とも別府らしい

豊富に温泉を使える凄い量です

 

帰ってもお風呂に入らなくていい

って訳じゃないんでしょうけど

 

なかなか、気持ちがいいんじゃ

ないでようか?

 

とにかく、私自身は一度も参加も

見たこともないので、すべて内容は

受け売りでしかないんですけど

 

それでも何でも

別府をおとずれてみたいな

という気になっていただけると

 

県民の一人としては

嬉しいじゃないですか

 

 

明日、明後日はお花見と言う方も

多いのかもしれません

 

明日はいいけど、日曜日はまた

天気が崩れてくるなんて予報も

出てましたから

 

どうせなら、濡れても構わない

祭りに参加してみてはいかがですか

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ