ブログ

身体もメンテしてあげないと悲鳴をあげてます

 

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

きょうは12月最初の日曜日

 

 

そして今年の日曜日は

あと3回しかないことに

改めて気持ちが落ち着かなくなる

 

 

 

12月だから片づけるとか掃除するとか

もういい加減やめたいんですけどね

 

 

 

今日は日曜日なので

また、旅行の話しを離れて

全然関係ない話をさせて頂くんですが

 

 

 

 

先日、泌尿器科に行ってきました

 

 

 

なんかここ最近、

おしっこの出方が弱いというか

 

 

以前のように勢いもないし

やたらダラダラしか出ないんで

 

 

 

 

 

これは何かおかしいぞと

病院で診てもらったんですが

 

 

 

そこで下された病名

皆様ももうお察しとおり

 

 

 

 

 

「前立腺肥大症」

 

 

 

エコー検査や触診

いろいろ診てもらって

そういう事でした

 

 

 

 

 

今まで、いっさい無関係の

世界だと思っていて

 

 

 

やわたのノコギリヤシなんて

飲んでるじいさんの話くらいに

思っていたのに

 

 

 

 

 

 

 

本当に急にきました

 

 

驚くほどあっという間にです

 

 

 

ここ、一か月くらいで

加速度的に症状が進み

 

 

 

なんかもう老いというか

健康に対する自信がなくなるというか

 

 

 

 

「あ~、私も確実に寿命が

なくなってきてるんだな」

 

 

 

そう言うと、少し大袈裟ですが

 

 

誰だって確実に毎日寿命は

無くなっていってる訳ですが

 

急になんか歳とったな~と実感して

 

 

 

その泌尿器科の待合室なんか

私以外はみんな70~80代の

じいさんばっかりで

 

 

 

 

 

俺は何でこの歳でこんな所に

来てしまってるんだろうと思います

 

 

 

 

 

「まあ、50代男性の5割は

前立腺肥大になりますから・・・」

先生は言ってくれますが

 

 

 

 

これまで、添乗でもなんでも

全然トイレ休憩なしでも

何ともなかったのが自慢だったのに

 

 

 

 

今では、もよおしてからの

我慢など五分もできないくらい

 

 

すぐにトイレに行かないとヤバいし

 

 

 

夜中にトイレなどほとんど

行かなかったのに

 

 

 

 

何度も目が覚めるようになって・・・

 

 

 

年寄りの病気と言われる病気に

自分自身が罹ってしまって

なんか急に気が重くなりました

 

 

 

 

ほんと、ラブストーリーくらい

前立腺肥大は突然にという感じ

 

 

 

何から伝えればいいのか

わからないですもん

 

 

 

 

それくらいなんか急に老けた

ただ、これをポジティブに捉えるなら

 

 

ウチのお客様で最も多い高齢層と

一緒に旅行する際に

 

 

お客様の立場に寄り添い

バス旅行の不安を共有

できるようになった点だろうか

 

 

 

 

 

 

 

トイレ休憩なんか適当に

2時間おきくらいにちょっと

とっときゃいいんじゃない?

 

 

 

 

みたいな感覚でしたが

今ではとんでもない

 

 

 

そんな事してたら私がもちません

 

 

人生の先輩方から、よく

 

「50を過ぎたら、

いろんな箇所の

ガタが急に

ではじめるから覚悟して」

 

と、言われていたのを思い出す

 

 

 

 

 

これからは、このガタの来始めた

身体をいかにリフォームしつつ

付き合っていけるかしかない

 

 

 

なんか、

寂しい内容になってしまいましたが

 

 

 

 

とりあえず、明日は今年唯一の忘年会

楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ