ブログ

躍動する令和の怪物たちの時代

 

 

 

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

昨日はプロ野球で

凄い記録が誕生しました

 

 

 

「令和の怪物」

 

千葉ロッテマリーンズ

佐々木朗希投手の

 

 

28年ぶり16人目となる

完全試合

 

 

完全試合がどんなものか

ご存じの方も多いでしょうが

 

 

3つのアウト×9回

27人の打者に対して

1人も塁に出さない

 

ヒットも打たれなければ

死球も四球もないというもの

 

 

しかも昨日は

アウト27個のうち

13連続を含む三振が19個

まさに規格外の試合内容

 

 

28年ぶりということからも

そうそう出ない記録だという事が

お判りいただけると思います

 

 

私くらいの歳になると

前回の達成した

巨人槇原投手が達成した時も

はっきり覚えていますが

 

 

実力だけで達成できるものでも

ない訳で、バックの野手のエラーも

許されないので、運もあります

 

二十歳という佐々木投手の年齢から

すれば、まだまだこれから伸びる若さ

 

もしかするともう一度か二度くらい

完全試合をやってしまうかもしれません

 

 

それにしても、なぜこうも

岩手県から

好投手が誕生するのか?

 

 

偶然なのかも知れませんが

不思議に思います

 

 

 

 

確かに佐々木投手は

凄い投手なのですが、

 

 

この大記録達成の女房役

松川捕手はルーキーだということ

 

この春、市立和歌山高校を

卒業したばかりの18歳

 

20歳の投手と18歳の捕手

完全試合達成としては勿論

最年少バッテリーという事に

なるわけですが

 

この松川虎生(こう)捕手

 

キャンプが始まってすぐに

元巨人の上原投手が

 

 

「一軍ですぐに通用する」

と絶賛していたので

私も注目していました

 

 

強肩強打の即戦力捕手として

ドラフト1位で入団しましたが

何よりリードが素晴らしいのです

 

 

先程、野手のエラーも許されず

運も無ければ達成できないと

書きましたが

 

例えば昨日、松川捕手ではなく

別の捕手がリードしていたら

違う展開だったのかもしれません

 

ほとんど、遊び球もなく

160キロを超える真っすぐを

要求してくる強気の配球

 

球数が少なかったのも

達成に貢献したんだと思います

 

 

高校時代から

横浜1位指名の好投手

小園投手とバッテリーを組み

 

リードしてきた経験が

こういった場面でも活かされ

 

先輩である佐々木投手からも

信頼されているんだと思います

 

二人とも今後の活躍が

期待されますが、故障だけは

気を付けてほしいものです

 

 

因みに大阪出身の松川捕手の

この虎生(こう)という名前

 

平成15年に阪神が優勝した

10月に生まれたので

この名前になったそうです

 

 

両親はさぞや阪神に入団して

ほしかったのではないかと思いますが

案外そうでもなかったようです

 

 

ある意味、この松川君も

『令和の怪物』の

1人かもしれません

これからも活躍が楽しみです

 

 

週明けの月曜日

旅行とはまったく関係の無い

話からスタートしました

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ