旅行相談によるご来店についてのお願い
おんせん県おおいたで
旅行会社やっています
おおいたツーリストの中村です
きょうもよろしくお願いします
旅行会社をやってます
なんて言うと
一般的に思い浮かべるイメージは
こんな感じの
パンフレットがたくさん並んで
カウンターには
こういう感じの女性スタッフがいて
なんだと思いますが
当社はまったく似ても似つかない
雑居ビルの2階の事務所で
私一人が机をひとつ置いて
やっているような会社です
営業も添乗も雑務も
すべて私が一人でやっていますので
営業時間中でも事務所外出時は
閉まっていますし
固定の代表電話も
私の携帯に転送されてきます
直に携帯か
固定からの転送か解らないので
「はい、中村です」と出ると
「えッ、旅行社じゃないの?」
と、驚かれる事も多いです
なぜ、そんな話をするかと言えば
昨日
恐らく新規のお客様と思われる方から
「これから旅行の話で伺っていいですか」
というお電話をいただいたのです
とても有り難い話ではあるんですが
このあと、予定が詰まっていて
「どういったお話でしょうか?」と
聴き返すと「実家に帰省したいので」
というようなお話でした
もちろん、お手伝いできる事で
あればご相談も承るのですが
現在、基本的には
個札(個人)の航空券、JR券などの
チケット取扱いはやっていないし
もちろん当社は三種業者なので
募集旅行(ツアー)もやっていません
貸切での団体旅行
中でも近場の「貸切バス旅行」に
特化して営業しています
お電話されてこられた方は
「え、そちらは旅行会社
じゃないのですか?」と
と、おっしゃられていましたし
お客様にして見れば、
対応しないというのは意味不明だし
横柄、横着な対応だと
思われたかも知れません
まあ、思われるのは仕方ないですけど
先ほども書きましたように
ひとりでやっているがゆえ
銀行に行ったり、郵便局に行ったり
ズームで会議や研修があったり
その日、その日で
スケジュールもあるわけです
「そんなの知るか、お前の都合だろ」
と、思うかもしれませんが
通常、駅前とかにあるような
ちゃんとした旅行会社みたいな
きちんとした対応はできないのです
既に個札(個人)の航空券、JR券の
単品取扱いはやっておりませんが
この4月からはこれらの交通機関と
ホテルがセットになったフリープラン
商品についての取り扱いも基本やめました
これにはいくつか理由がありますが
JALやANAが3月末を持って
旅行会社向け商品の販売を終了し
自社サイトでの販売になった事や
じゃらん、楽天などの大手OTAで
個人でも手軽にとれてしまう事
予約や変更、取消などの処理に
時間が取られる事(不慣れなため)
そして何より
そんなバカな・・・と
思うかも知れませんが
ほぼ、利益がないのです
もう数年前からJ社をはじめ
大手旅行社はチケット類の
単品商品には
ひとり1件あたり
500円とか千円とか
手数料を上乗せしてしています
そこだけをみても
どのくらい「ない」かが
解っていただけると思います
当社も二年前から手数料を
収受するようにしましたが、
ほぼ取扱いもない訳で、
それであればいっそのこと
「取扱しません」
のほうがすっきりして
いいかなと思い
フリープラン商品の取り扱いも
今年度からやめました
正直言って、JRも飛行機も
ホテルもネットで取ったほうが
安いし手間がないと思います
また、有料での旅行相談業務も
それほどの事は行えてないので
お引き受けしておりません
簡単なご相談は弊社サイトの
問合せページでお受けしますし
電話でもお答えいたします
もちろん無料で!
こんなスタンスなので
急にご来店いただいても
お客様にご迷惑をおかけして
しまう対応になってしまいますので
本当に心苦しいのですが
ご理解いただきますよう
お願い申し上げます
株式会社おおいたツーリスト
代表 中村 厳