ブログ

豊後大野の二夜連続夜のイベントをご紹介

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

同時に観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

(イメージ)

私の実家、野津町の隣町の三重町で

今夜、第17回らいでん祭りが行われます

 

 

三重町の市場ロータリー交差点特設会場で

山車の引き回しやパフォーマンスの

演舞などのイベントがあります

 


午後6時からJR三重町駅前で開会行事があり

勇壮な太鼓の響きに合わせて、各団体が

 

手作りした個性豊かな8台の各山車による

パフォーマンスや勇壮な曳き回しが見どころ

 

勇壮な「らいでん祭り」一度ご覧ください!

 

 

 

そしてもう一つは、

 

「原尻の滝」で有名な緒方町

 

 

明日の夜ですが、1万本のたいまつが

夜を照らす小松明(こだい)火祭り

緒方平野一帯で開かれます

町内の火祭りを同時に実施する伝統行事で

午後7時半水田に並べた小松明に一斉点火します

 

石橋や鳥居、宝船などをかたどった

「炎の造形」も展示され

 

炎が闇夜に浮かぶ幻想的な光景を楽しめるほか

道の駅原尻の滝では、ミニライブや

滝のライトアップも行われています

 

 

私も、この火祭りには参加した事があり

昼間の内から、小さな缶に油を注ぎ

 

点灯するまでに田んぼの畔や橋の欄干など

いろんなところに設置していきます

 

平野一帯が幻想的に見えるので、

車で通り過ぎるだけでもすごく綺麗です

 

少々、天候が気になるところですが

是非、お尋ねいただきたい火祭りです

 

この夏の思い出になると思いますよ

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ