ブログ

姫島盆踊りの中のキツネ踊り

 

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

同時に観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

国東半島の北の沖にある姫島村

クルマエビの養殖で有名な

その姫島村が、一年で一番賑わう

 

 

「姫島盆踊り」

 

毎年8月14,15日に多くの伝統踊り

創作踊りなどを披露し、全国から

たくさんの観光客を集めていますが

 

 

果たして今年は台風の影響もあり

実施できるか心配ですが・・・

 

 

姫島盆踊りは、鎌倉時代の念仏踊りから

発展したものといわれています

 

一般には子供たちがキツネに扮して踊る

キツネ踊りが有名で、よく

 

「姫島キツネ踊りを見に行きました」

という方がいるんですが

あれは姫島盆踊りの中の踊りのひとつです

 

毎年、子供たちの可愛らしいキツネの化粧と

ユーモラスなしぐさで人気を集めています

 

 

また、キツネ踊りのほかにもアヤ踊りや

銭太鼓(ぜんだいこ)、猿丸太夫(さるまんだゆう)

たぬき踊りなども人気があります

 

 

村内7つの踊り会場を踊り手たちが

廻ってくるのですが、一番賑やかなのは

港の横の中央会場

 

この日は国東側の伊美港に

無料の駐車場が用意されていて

船に自動車を乗せる事はできません

 

夕方からは臨時便も出る予定です

(これを書いてる段階ではまだ中止がでていません)

 

ですが、なんと言っても今年に限っては

この大型の台風の進み具合次第・・

 

この日のために準備を進めてきた

姫島の方々には、ちょっと気の毒です

 

船が出せないと渡れませんからね

 

さすがに行かれてみてはとは

言えないので

ご紹介だけさせていただきました

 

 

皆様も、台風にお気をつけください

 

それではきょうは、これくらいで

 

ページの先頭へ