ブログ

誰かに憧れられ影響を与える

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

好天に恵まれた昨日は

各地で秋のイベントが行われ

夜のニュースは話題に事欠きませんでした

 

 

そんな中、私が注目したのは

プロ野球界のレジェンドとして

 

 

今でもシアトルマリナーズで

インストラクターとして

選手の育成をしている

イチローさんが

 

 

KOBE CHIBENとして

チームを率い東京ドームで

 

全国の女子高校野球選抜チームと

対戦をした話題

 

 

イチローさんは投手として9回を

2安打1失点14奪三振の完投

 

松坂大輔投手を4番ショートに据え

本人は9番ピッチャー

 

打撃は4打数ノーヒットでしたが

真剣勝負を繰り広げました

 

 

 

 

比較的、こういう試合は

チャリティマッチとか親善試合とか

 

若干、手を抜いてという感じは

あるものですが

 

イチローさんはそれを出したく

なかったようで

 

 

「すごく良い空気の中で野球ができて

でも真剣勝負で。

なんともいえない充実感があります。

 

何より大事なことが

女子高生の3年生たちにとって

このゲームが目標になるような

取り組みでありたい」

 

と、仰ってます

 

試合後は選手たちの質問に

1時間ほど対応し

サイン会までおこなったという

 

 

1万6千人を超える観客の前で

しかも東京ドームで

 

レジェンドと真剣勝負ができる事は

彼女たちの憧れとなるでしょうし

 

この子たちが将来、日本の女子野球や

ソフトボール日本代表などに

成長してくるのかもしれません

 

 

 

 

 

イチローさんは以前から

高校野球の強豪校の練習に顔を出し

アドバイスしたり

 

一緒に練習するなどの

活動を行っています

 

そういった学校は

甲子園でも好成績を残し

選手たちには大きな影響を与えています

 

 

「誰かに憧れられ影響を与える」

 

このことは、それほどお金はかからずとも

将来に対しては大変な投資だと思います

 

 

甲子園出場と同じくらいの価値を

女子選手に与える試合に今後なってほしい

おそらく、なるのではないかと思います

 

 

来年50歳を迎えるイチローさんが

いくつまでこうして真剣勝負を

交える事ができるのか

 

私も微笑ましくこの話題を

見ていましたが

 

この時期の風物詩となるよう

これからも期待しています

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ