ブログ

残りの時間を精一杯楽しむことに専念する

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

今日は祝日

「文化の日」

 

 

朝から素晴らしい天気で

気持ちのいい朝を

迎えたにも関わらず

 

またもJアラートなる

現代の空襲警報みたいなものが鳴り

休日の朝から不快な気持ちにさせます

 

しかも、日本の上空を

横切っただの、横切ってないだの

ホントにこの国は今、大丈夫なのか?

 

すべての事において心配になる状態です

 

 

それにしても

将軍様の海洋不法投棄も

いい加減、だれかが止めさせないと

プラゴミとは訳が違うんで

 

そのうち、船にでもあたったら

おおごとになると思うんですが

 

 

ホントに私くらいの歳の者は

せいぜいあと2~30年ですが

 

子供達の将来を考えると

なんか明るいイメージが

まったく持てない昨今の日本ですね

 

私が心配するのも杞憂なんでしょうが

 

 

 

 

さて

先月末に七期の決算が上がり

その日のうちに

消費税と法人税を支払いました

 

 

諸税の支払いがある事は

前からわかってるんですが

 

税理士事務所さんに支払う

決算書作成料と併せて

 

まとまった額が一度に出て行くので

少額であってもウチにとっては

楽なものではありません

 

 

 

 

 

事業をされてる経営者の方は

みんな同じなんでしょうが

 

 

会社の金の心配をすることなく

毎日、会社の役員室に居るだけで

多額の報酬を受け取れるような

 

身分になれたら

どれだけいいだろうかなどと

 

子供が描く夢のような事を

漠然と思ったりします

 

 

 

昨日、加入している

大分県中小企業家同友会の

広報委員会の11月委員会

というのが行われて

 

ひと通り、話し合いが終わったあと

最近の皆さんの状況はどうですか?

ということで、

 

持ち回りで一人ずつ

発表していく機会があったんですが

 

前期の決算と今の状況

そして今後の見通しを考えると

 

正直、3年後に訪れる

旅行業の免許更新をするべきか

 

廃業した方がいいのではないかと

考えてしまいます

 

と、言っていました

 

前期はコロナが始まって3年目

最初の1~2年目に比べ

支援金や給付金、家賃支援などもなく

 

かと言って、県民割で

売上が伸びたのはほんの一時期

 

結局、売上も利益もマイナスで

やってきたことの結果だけ見れば

「何やってたんだろう」という

空虚な感じだけが残りました

 

三年後に更新するのであれば

更なる報酬カットや経費削減が

求められます

 

きのう、それを数名の前で吐き出し

少しだけ心のモヤモヤが

晴れた気がします

 

 

下手に、縮こまって延命措置を

考えるより、残り3年を楽しもうと

考えたほうが健全なんじゃないか

 

そんなふうに考えています

 

いづれにしても

今期と来期の数字は大事です

 

三年後なら

まだ時間はあるわけで

 

気持ち切り替えて

頑張っていこうと

思っています

 

 

応援しててください

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ