ブログ

証明なしで旅行支援が受けられる!

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年4月22日(土)1334号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

すっきりと晴れた

気持ちのいい土曜日の朝です

 

今日はこれから北九州へ

所用とでも言っておきましょうか

 

 

仲間たちと行ってきます

 

 

 

 

さて

観光庁は昨日、来月8日から

新型コロナの扱いが

2類から5類に引き下げられるのに伴い

 

 

現在実施中の、全国旅行支援で

条件となっている

ワクチンパスポート

 

 

いわゆる3回以上の接種を済ませている

ワクチン接種証明か

 

宿泊日前日、あるいは当日の

抗原検査による陰性証明を

 

不要にする

という発表をしました

 

 

これまで、この証明書の提示が

面倒で利用されていなかった方も

 

ゴールデンウィーク明けからは

全く必要ない訳で

 

 

予約するときに

「全国旅行支援を使います」

とさえ言えば、

じゃんじゃん使えます

 

 

というか

 

もう、一部では

予算を使い切ってしまっている

県などもあるようで

 

 

連日のように終了しました

 

というメールが送られてきます

 

 

 

また、大分県で言えば

 

県ではまだ大丈夫でも

宿泊施設自体が予算を使い切って

しまえば、そこも終了

 

いづれにしても7月には

終了するのですが

 

おそらく、その前に

ほぼだいたいの施設では

すっからかんになり

 

全国旅行支援は終わりました!

 

 

という事になるんだと思います

 

 

 

観光庁の和田長官によると

 

「5類移行後、観光を通じた

国内外の交流活発化による

地域経済の活性化

 

これまで厳しい環境に

置かれていた観光業界の

経営状況の改善などが

一層期待できる」とのことですが

 

その恩恵を受けられていない

中小零細旅行業者は

 

「早く終わってくれたほうがいい」

という声も多く聞きます

 

観光業全体で見れば、今回の

全国旅行支援はあまり評価できない

制度だったと思います

 

 

まあ、どっちにせよ

閉店間際のたたき売り状態

 

 

利用する方にとっては

使いやすくなっていますから

 

さっさと使い切っちゃってください

というのが、私の本音です

 

 

 

それでは、きょうはこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ