ブログ

観光支援か、医療体制か?問われる判断

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

一時期、ずいぶん落ち着いてきていた

新型コロナの新規感染者

 

10月はこのまま沈静化して

観光需要もうなぎ上りか?なんて

タイミングもありましたが

 

そうは甘いものではありません

がっつりまた増えてきました

 

 

昨日は新規感染者717名

最近は全国でも10万人を超える日もあり

ついに第八波の到来と言われています

 

 

私も昨日

5回目のワクチン接種に

行ってきました

 

 

ワクチンに関しては

 

体質的に打ちたくても打てない人

考え方として打ちたくない方

1回やって副反応が重く

その後は打ってない方など

 

 

世の中にはいろんな方がいるので

 

接種している事を

声高に言うつもりもありませんが

 

 

仕事柄、人に接する機会が多い

県外などに出る事が多い、

糖尿病という基礎疾患がある点で

私は積極的に打ってもらっています

 

 

 

土曜日にはかかりつけ医で

採血され

 

月曜日にインフルエンザの

予防接種を受け

 

水曜日にコロナの5回目って

どれだけ注射が好きなん?と

奥さんに言われました

 

 

奥さんはワクチン接種していて

陽性になったので

効力を信じているわけではなくて

私ほどは前のめりではありません

 

 

費用負担なしに打てるんだから

有り難い話よのうな気がしますが

 

 

 

昨日だったか

AIによる第八波の感染の予想グラフが

出ていました

 

 

これは東京都のモノですが

やはり来月は一気に拡大しそうです

 

以前はこんな予測あたるのかなと

信じていなかったんですが

 

ほぼピシャリと予測通りに

増えて行くのを見て

AIの凄さを思い知らされました

 

 

感染拡大の足音と共に

旅行支援の停止という話も

だんだん聞こえて来始めました

 

現在、予定されている12月20日まで

 

果たしてこのゴールまで

ストップをかけないでいけるか

 

国が予算を停めれば即ストップに

なる訳で、もともとごの観光支援に

それほど乗り気ではない岸田さんが

 

支持率見ながら

やめるか否かの決定をするんでしょうけど

 

たぶん、グズグズしている間に

終了日が来てしまうような気がします

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ