ブログ

なかなか「青」から抜け出せない

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

朝からとてもへこんでいます

 

自業自得とはいえ悲しい朝です

 

 

約5年ぶりくらいに交通違反で

反則切符切られました

 

 

 

 

内容は

スマホの画面注視というやつです

 

実は5年前の違反というのも

それだったんです

 

 

それから免許証は「青」

 

 

もう少しという感じだったんですが

また一からやり直しになりました

 

 

 

違反点数3点 

反則金18,000円だそうです

 

 

以前に比べ3倍くらい

重い内容になっているそうで

 

 

確かにもったいないのですが

本当なら重大事故に繋がるかも

しれなかったところが

 

この程度の戒めで済んだことに

感謝しよう

 

昔から切符切られた時には

思うようにしています

 

だいぶ強がりも入っていますが・・・

 

 

 

会社のある場所の500メートル手前

 

国道197号線は8時半まで一車線

バスレーンにとられるので

中央車線寄りは割と渋滞になります

 

 

前が詰まったので

何気なくスマホを覗くと

 

昨夜からのLINEが数件あり

それを見ていた時に

違反になってしまったようで

 

 

 

最初はバスレーンの違反者を

取締しているのかと思って

 

取締の様子をぼーっと眺めていたら

自分の車が呼ばれて

 

 

「?」

 

 

「え、私?・・・」

 

 

 

となり、あっさり御用

 

 

「勧められる訳ではないですが

信号待ちとか、完全に動いてない

状態なら違反にはしないんですけど」

 

と、申し訳なさそうな警察官

 

見ながら20~30メートル進んでいる

 

 

どうあがいても

違反の事実は間違いないので

あっさり署名して、認め印押して

 

 

おそらく5分もかからず終了

 

 

 

 

「3か月違反がなければ

3点はもどりますから~

どうか安全運転で」と送られ

 

 

5分18,000円の

ぼったくりバーのキャバ嬢に

 

見送られる感じで

サイン会場をあとにした私

 

 

会社についても

もっと早く家を出てたらとか

途中、右折して柳通りを通ってたらとか

 

反省してるのかしてないのか

ボヤキが続きます

 

 

これ、もう絶対しませんと

言い切れない

 

それくらい習慣化してしまってて

またいつかやりそうな気がします

 

運転中は鞄に入れて絶対とらないとか

何らかの対処法が必要です

 

会社の電話も不在時は携帯に転送になるし

メールやラインも入ってくるし

ほったらかしにも出来ないし・・・

 

 

覚せい剤で何度も捕まる人を見て

なんでやめられないんだろうと

いう疑問と同じで、習慣化すると

これも無意識でやってしまいます

 

 

 

 

でも今日はたまたま

運が悪かったではなくて

 

歩行者をはねずに、

他の車とぶつからずにすんで

 

本当に良かったと考えなければ

きょうの違反は報われません

 

 

スピード取り締まりのレーダーでも

スマホ注視やシートベルト取締までは

当然教えてくれないわけで

 

 

5年経って「気の緩み」や

「驕り」があったんでしょうね

 

 

 

はあ~~~っ

 

 

 

何度考えても悔やまれる

 

 

 

こういうのって

続く時は続くんで怖いんです

 

特にこれから年末年始の

慌ただしい時期は特別

 

 

クルマを運転しない訳にも

いかないし、急いでる時もある

 

 

こんな時、私がよくやる

おまじないがあって

 

2月16日までの3か月間

交通非常事態宣言を自らに課し

 

違反切符と反則金納付書に

マジックで大きく

2/16まで

 

と、書いて

ダッシュボードに貼り付けてます

 

駐車中に個人情報見られるのも

よくないのでハンドルの下とか

運転中に私が見える場所に

 

これが見えてる時は少なくとも

緊張感持って運転できます

 

まあ、冗談みたいな話ですが

冗談抜きにこの年末は

 

特に安全運転に徹していきたいと

思います

 

皆様もお気を付けください

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ