ブログ

肝を冷やす前に「備え」が大事

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年9月4日(水)

1832号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

先週の台風は

結果的に大分を通過する頃は

それほど猛烈な強風と言うわけでは

ありませんでしたが

 

 

長い時間にわたって雨が降ったせいで

川の氾濫や土砂崩れ箇所も多く

 

高速道路をはじめ、国道や

田舎の小さな道路も寸断されて

通行止めの箇所も多くあります

 

 

 

台風が接近して来ているとき

この事務所には万一の時の保険に

入ってないと気づき

 

何事もなければいいがと

さすがに今回は肝を冷やしました

 

 

台風が過ぎたら必ずすぐに保険に入ろう!

 

そう思っていたのですが

過ぎてしまえばすぐに忘れ

片付けや掃除に追われ

 

 

いつもの「そのうち」と思い始めた頃

 

接近前に、強風で飛ばされないよう

いろいろアドバイスに来てくれた

リフォーム業をされている社長が

 

今度は懇意にしている

保険代理店の方を連れてきました

 

 

 

思っていたよりも安かったので

即決したのですが

 

 

自分だけだとウダウダして多分また

後回しにしてたと思います

 

 

 

考えてみれば、パソコンや複合機

什器類など大したものはそれほど

置いてないとはいえ

 

火災や風水害などに見舞われれば

元に戻そうとすれば

数百万はかかります

 

 

気持ちが萎えてしまって

もうやめようなんて思い始めるかも

しれませんが

 

もう一度再起する事が出来れば

選択肢も一つ増えるというモノです

 

 

 

 

あまり保険というモノに

いい印象は持ってなくて

 

それはこれまであまりお世話に

なってきてないからだとは

思うのですが

 

 

「入っててよかった」と

胸をなでおろすような機会は

「まさか」という時にしか起きません

 

 

1年前まで居た事務所はビル2階で

10坪程度の小さな事務所

 

当時は私と営業の2名だったので

これでちょうどよかったんですが

 

 

その1年半後には新型コロナが始まり

緊急事態宣言が出てしばらくすると

営業スタッフも退職し

 

ひとりで使うには

広すぎる感じになってしまい

そろそろ退去しようかなと

 

思い続けてズルズルと

結局、その事務所には

5年間お世話になりました

 

 

賃貸の時は、不動産屋さんから

火災保険加入しないといけないように

最初に説明がありますから

 

きちんと入ってたんですが

なんで、この1年間無保険で

過ごしたのか、よくわかりません

 

 

しかし、今回の台風で不安になり

改めて「備えあれば・・・」を

思い知ったのでした

 

 

昨日も気象予報士が言ってましたが

 

これからは台風の発生数が

これまでより増えるんじゃなくて

 

上陸する際にかつてない程の勢力に

発達した状態でくる台風が増える

 

らしいのです

 

 

9月はどうしても台風のシーズン

吹き飛ばされる前に

備えておいて間違いはないですね

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ