ブログ

紹介案件は、臆病にビビってやっています

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

昨日、もうずいぶん前から

お仕事をいただいている会の

会長さんから電話をいただきました

 

 

その会に所属している会員さんが

自分の住む自治会で旅行を計画し

 

おととい、県南の日帰りバス旅行を

実施していただいたんですが

 

 

その旅行が、大変良かったらしく

自治会の方々がとても喜ばれ

 

「来春またやりましょう」と、なり

紹介した会長さんに

お礼の連絡があったのだそう

 

 

私もその日、帰着予定時間に合わせて

お迎えにあがっていたので

 

「とてもいい旅行でしたよ」と

お褒めいただいたんですが

 

 

やはりこういうのは

自分が直接言われるより

 

私を紹介してくれたり

私を使ってくれている方に

そういう連絡が入り

 

その方から

「中村さん、私にとっても

あなたにとっても

嬉しいお知らせですよ」

 

とお電話を頂くのが嬉しい訳です

 

 

 

少し前

以前の勤務先の同僚からメールをもらい

彼女はもう異業種に就いてるのですが

 

 

「友人の会社が旅行会社を紹介して

欲しいと言われたので中村さんを紹介した。

アポイントとって会社を訪問してほしい」

 

と、いう内容でした

 

「ありがたいけど私で大丈夫?」

と、返すと「大丈夫です」と

 

 

私を知ってる人が私を知らない人に

私の事をどう紹介してくれてるのか

これはとても興味深いですね

 

自他共に認めてますが

正直、第一印象よくないです

 

電話も、会ってもよくないです

 

 

心の中では半分くらい

よそに頼んだ方がいいんじゃない?

と、思ってるフシがありますから

 

 

ハマってくれればいいけど

こっちからハマりにいかないので

 

「うちのようなところに」とか

「私のようなものに」と

 

冗談でも謙遜でも何でもなく

本気でそう思ってるからです

 

でも、私を見込んでご依頼いただく以上

今回の自治会さんくらいの

リアクションがなきゃダメだと思います

 

 

まあ、商売なんで

少しは儲けないといけませんが

 

正直、喜んでいただければ

それは二の次でいいんです

 

少なくともそのつもりです

 

 

 

 

先月の全国支援が始まってから

やたらバス旅行の計画依頼は多い

 

 

例えば

「□□と、△△と、××方面の

3コースで

 

20名の小型バスパターンと

30名の大型バスパターンで

見積りとコースを出して」とか

 

簡単にそんな事を言ってこられます

 

これだけで行程表3コース

見積りが6パターン

 

 

そんなお客様が5~6団体

並行して依頼して来たら

 

 

 

挙句、

人数が集まらなかった

他の所に頼んだ

 

 

今朝もまたコロナが

増えてきたので・・・

と、言う事で

二週間後の計画が取消

 

 

いいですけどね

そういうことも踏まえて

商売やってる訳ですから

 

でも、

数合わせの一社のつもりで

声をかけてこられるなら

 

甚だ勝手ながら

見積もり提出をご辞退させて

いただきます

 

 

私一人でやってますので

私の気持ちの入るものから

優先してやらせて頂きます

 

じゃなきゃ、先月も今月も

仕事が回りません

 

ついこの前まで暇だったくせに

えらい手のひら返しじゃない?

と、思われても

 

今は、そんな感じなんです

 

 

「なんか、○○さんから聞いて

電話してるんですけど、

少し話が違う、感じ悪いわ~」

 

と、言う事あるのかもしれません

 

 

私も歳とって気も短くなったりして

私という人間の評価は

人や時によって変わると思います

 

 

今年私は、自分の中で

これ以上付き合いたくないと思った

二組のお客様をお断りしました

 

 

その方々に共通するのは身勝手さ

 

 

恐らくもう頼んでくる事は

無いでしょうし、その方々には

相当感じ悪く思われているでしょう

 

 

グーグルマイビジネスの口コミに

酷い事を書き込んでこられないだけ

まだいいのかもしれません

 

 

でも、取り組む以上は

少しでも喜んでもらえるように

 

真剣に考えながらやってる訳ですから

少しだけおもんばかっていただいて

 

 

よく効くと言われる薬も

人によっては効かないことも

ありますから

 

個人的には

紹介というモノに対して

めちゃくちゃ臆病ですし

ビビッてやってます

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ