ブログ

秋の交通安全!事故ゼロを!

 

 

 

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしています


同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております


おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

 

 

台風17号の影響で、県内の小学校の

運動会が相次いで延期となり

 

 

明日は、もっと風雨が激しくなりそうで

23日月曜日に延期になる所が多いらしい

 

 

当社も、明日予定の日帰り旅行は中止

 

23日は今のところ実施予定ですが

運動会と重なると参加者が減るとか・・・

 

 

ほんと、迷惑な台風です

 

 

 

それはそうと

千葉県に甚大な被害を及ぼした

前回の台風15号ですが

 

 

今頃になって

千葉県や森田知事の対応が遅すぎたとか

 

 

組閣や認証式なんかやってる場合じゃ

なかったんじゃないかなど

安倍首相を突つく声が上がってきてて

 

 

これだけ停電や断水が長引くと

仕方ないのかも知れませんが

 

たかが、台風被害と甘く見てると

あとあと、いろいろ尾を引きますね

 

 

そんな安倍首相も

今日は65歳の誕生日だそうで

立派に前期高齢者の仲間入りをされました

 

 

 

 

さて、今日から

「秋の全国交通安全運動」が実施されます

 

 

重点項目には「子供と高齢者の

安全な通行の確保」等があげられ

 

 

高齢運転者の事故防止、

飲酒運転の根絶等が重点項目として

 

30日までの10日間行われます

 

 

そんな中、大分市消防局の職員で

28日に開幕する茨城国体の

ボクシング県代表メンバーが

 

 

昨日、出勤途中に追突事故を起こし

酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕

されたという報道がありました

 

 

前日の夜から多量のアルコールを

飲んでいたと言っているそうで

 

何とも、もったいないというか

自覚の足りなさが残念です

 

 

私は、酒が飲めないので

その辺は、まず問題ないのですが

 

 

2年くらい前、運転中にスマートフォンの

操作をしていて検挙されたことがあり

ゴールドからブルーになってしまいました

 

 

未だに、信号待ちなどでスマホ画面の

注視をしてしまう癖があるので、

 

これは絶対に行わないよう

自分自身に徹底したいと思っています

 

 

 

高齢者の操作ミスによる

悲惨な事故がよく報道されますが、

 

高齢者にとどまらず、みんなで注意して

事故のない社会を目指さないとダメですね

 

 

よい、連休をお過ごしください

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ