ブログ

福岡から海外が遠くなっていく

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月14日(水)

1811号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

少し円高基調になってきたとはいえ

それでもまだ今日でも147円

 

海外に行くには以前のように

気軽に遊びに行く感じではないです

 

 

 

きょうはたまたま

福岡発着の海外旅行に大きな影響を及ぼす

ニュースが二つは入ってきました

 

 

 

 

 

一つは

37年間続いた福岡~グアムの定期路線が

この10月で運行を終了するというのです

 

現在はアメリカのユナイテッド航空

一往復の定期運航を行ってましたが

 

7月下旬から既に予約の受付を

行っていません

 

 

私たちがグアムやサイパンのツアーで

添乗員として同行していた頃は

コンチネンタルミクロネシア航空

 

帰りの日が夜中に発ってサイパンから

グアムを経由して福岡に帰ってました

 

 

コロナの間はもちろん運休していましたが

結局、円安で日本人のグアム・サイパンが

ここのところ伸びてなかったのが

搭乗率に響き、路線撤退となってしまいました

 

 

今後は、関空や羽田などの

発着便を利用する事となります

 

ハワイには行けないけど

グアムなら近いし安いし

 

なんて言っていた頃はもう遥か

昔になってしまいました

 

九州発の海外が制限させるというのは

何となく寂しいものです

 

 

 

もう一つは

JR九州が運行する高速艇

韓国釜山と福岡を結ぶ

クイーンビートルが

 

 

昨日13日分から急遽運休となり

その理由が、2月から船体内に

浸水があったにもかかわらず

運行を続け

 

 

国交省にも

届け出をしていなかったという

 

 

これは不祥事に伴う運休で

船体の修復だったり、当局の調査等が

考えられるため

暫くは混乱が続きそうです

 

 

何より、このお盆休みに

韓国へ旅行しようとしていた

多くの観光客にとって

 

キャンセルされたうえに

代替交通機関も取れないとなると

旅行を諦めるほかなくて

かなり迷惑な話です

 

 

福岡発の路線は九州をはじめ

中国地方の方々も利用する

国際交通機関なだけに

 

 

撤退や運休と言うニュースは

旅行業に携わる私達だけでなく

残念に思う方々は多いと思います

 

この話を同じ土俵でするのも

おかしな話ではあるんですが

 

グアム線の定期路線の早期復活と

ビートルの信用回復を

利用者のためにも望みたいと思います

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ