ブログ

祝!第50回JALホノルルマラソン開催

 

 

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

明日、12月11日日曜日

午前五時にホノルルマラソンが

スタートします

 

 

 

現地とは19時間の時差があるので

日本時間で言えば12日午前0時

 

今年は50回目の記念大会で

しかも昨年、一昨年は

大会自体開催されたものの

 

日本からの渡航はかなり厳しい

制限があったので日本人参加者は

数百名と非常に少なかったのです

 

 

やっとコロナも少し落ち着き

渡航に関する制限もなくなったため

今年こそはの思いで日本からも

かなりの数のランナーが参加するようです

 

 

現在、円安の影響もあり

海外旅行自体がかなり高騰していて

 

 

ハワイも例外なく

3泊5日の標準的なツアー代金でも

30万円近く、また原油高の影響で

燃油サーチャージも7万円程になっています

 

私が20代の頃はソウル経由の

12~3万程度のホノルルマラソンツアーを

作っていましたが

 

今は経由便使っても

そんな商品は出来なくなってしまいました

 

 

前にも何度か書いていますが

ホノルルマラソンについては

20代~30代にかけて

10回くらい添乗していますし

 

自身も2回ほどフルマラソンに

出場させてもらいました

 

 

私の場合は、完走ではなく完歩ですが

それでも8時間くらいはかかります

 

 

 

 

 

 

コロナ前の年に

50歳になった記念で

鹿児島の元同僚と一緒に出場しましたが

 

やっぱりハワイは

いつ行ってもいいんです

 

それにあのホノルルマラソンの興奮は

何度味わっても凄いです

 

ランナー同士の一体感

あれは参加してみないと

味わえません

 

 

まあ、私のような普段運動しない

オッサンでさえ、半年以上かけて

毎日、歩いて

 

フルマラソンに耐えられる筋肉をつけて

臨んではいますが、その普段やらない努力が

終わった後の充実感になってくるのです

 

 

本当は今年も行きたかったんですが

まだまだ海外旅行は抵抗があるのと

この円安ですからね

 

なかなか、参加者も集まりません

 

 

でも、タイミングを見ながら

きっと来年、再来年

 

ホノルルマラソンに

また行きたいと思います

 

それは、添乗でもいいし

出てもいいし

 

とにかくあの素晴らしさを

多くの方々に知っていただきたい

 

 

 

あの午前五時の何万人の歓声と

夜空に上がる花火を見るために

必ずまたホノルルマラソンに行きます!

 

 

毎年、この12月の第二週がくると

ホノルルマラソンの光景を

思い浮かべてます

 

 

毎年、ちょうどこのホノルルと

同じ日に開催される

宮崎の青島マラソン

 

 

明日は私のブログ仲間も

出場される予定だそうで

 

今頃、初のフルマラソンに向けて

準備されている頃だと思います

 

 

宮崎とはいえ、この時期は

結構冷え込みますから

ケガのないように祈っています

 

 

そして、来年は一緒に

ホノルル行けるくらい儲けてください

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ