ブログ

生まれ変わるというイベント

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

日曜の朝です

大分は少し曇った割と暖かい朝です

 

この一週間はなかなか目まぐるしく

忙しい一週間でした

 

 

私のやっているブログの

グループというのは

 

広島のタイアンドギーという会社の

板坂さんという方が主宰する

 

ビジネスブログアスリート協会

(通称BBA)という会があり

 

 

そこで行われるセミナーに

全国の中小零細弱小家業の

 

とくにデキのよくない

ポンコツ経営者達を集め

 

熱い想いやお客様の不の解決を

365日ブログを書くという

 

セミナーに参加した人のグループ

 

 

当然、途中で続かなくなって

書かなくなる人もいるし

 

誰に向けて書いてるのか

判らないようなお仕事の方でも

ずーーっと書き続けている方もいます

 

 

ただ、やみくもに毎日書けばいいと

いうモノでもなくて

 

ちゃんとしたルールがあるんですが

それはお金払って聞いた方がいいので

書きませんけど

 

 

で、そのBBAで

先日、リボーンアワードという

年に一度行われる、今回3年ぶりの

 

 

経営だったり、人生だったりで

V字復活を遂げられた方々が

登壇者となり

 

全てをさらけ出して発表するイベントが

あったわけです

 

 

昔で言う所の「青年の主張」みたいな

もう少しどす黒かったりしますが

 

まあ、その私と繋がってる

ブログ仲間さん達にしてみれば

いまだ、興奮冷めやらずといった感じで

 

 

当日、広島を訪れた仲間達は

大いに影響を受けて帰って来た

そんなブログで毎日もちきりです

 

 

 

私は添乗で行けなかったんですが

事前練習の様子を動画で何回か

拝見させていただいたんですが

 

 

 

まあ、みなさん

波乱万丈というか、山あり谷あり

聴衆を感動させるようなネタが

いろいろとある訳です

 

 

これ聴きながら思ったんです

 

 

私には、山も、谷もない

凪なんです、べた凪

 

 

育った環境もごく普通

両親もいて金持ちでも貧乏でもなく

兄弟もいて、特に仲も悪くない

 

普通に結婚もして別れてないし

子供達もグレることなく成人した

 

借金取りに追われる事もなければ

どん底も味わってない代わりに

それほどいい時も味わってない

 

とにかくネタになるような事はなく

ほぼ全てが「普通」

 

 

結構、得意そうに見えて

大勢の人前で話すのも得意じゃないし

こういう晴れやかな会場も

どちらかというと苦手

 

なので、ここに出てくる人達のような

オファーは来ないのですが

 

幸い、私は落ちてもなく

復活もしてない常に水平飛行

 

それも割といつでも着陸できそうな

低空飛行での水平飛行

 

 

よく

 

「神様は乗り越えられない試練は

与えないんだよ」なんて言う人が

いますけど

 

私の神様は、私に対しての評価が

低すぎて、またげるくらいの壁ばかり

用意してくれてるんじゃないか

 

なんて、この登壇者達を見て思いました

 

 

ずいぶんと過保護な神様です

 

それはそれで

実は幸せなことだと思ってますし

そうなるように自分で真面目に

生きてるからだと思います

 

この人達が不真面目だから

波乱万丈だという訳ではないですよ

 

 

 

 

これって、望むと望むまいと

運命めいたものが影響してると思いますが

このくらい人生がべた凪だと

 

感情の起伏が乏しく、熱が低くて

無気力っぽく見えるなんて

言われることもあります

 

 

 

同友会とか経営者の会で

いろんな人を見てますが

 

やはり独立したり創業したり

するような人は負けん気も強く

熱量も高いです

 

広島に集まってる人達の表情を

見ながらそう思いました

 

登壇者の方も1位や2位を

逃した方が「悔しい」と

口にしていたのが印象的です

 

 

私も独立して7年

 

コロナの影響はあるものの

未だに組織経営もできず

規模も拡大できてない現状があります

 

もう、コロナを言い訳にしてても

仕方ないタイミングになってます

 

あと、3年

10年経っても変わらなければ

自らで方向転換をして行く事も

必要なのかもしれないと

最近、ずっと思っています

 

それも私なりのリボーンです

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ