ブログ

皿倉山に登ってきました

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

梅雨が明けてからずっと暑い

日中の屋外は危険です

 

 

 

 
 

 

全然関係ないけど

先週、なんかのテレビを観てたら

 

 

今年後半の運気を上昇させる

パワースポットが

 

「太宰府天満宮」

 

 

ですって、言ってたので

仕事ではなく完全プライベートで

久しぶりに参拝してきました

 

 

 

 
ひとがいない・・・
 

 

平日の午前中という事もありますが

参拝客はまばら

 

 

まあ、観光客がいないのは

どこも同じなんですが

 

これほどとは・・・

 

 

活気のない太宰府天満宮というのも

何となく寂しく、個人的な感想としては

パワースポット感がない

 

梅が枝餅屋さんも、閉ってるお店が多く

店頭で作ってるお店はわずか

 

 

テレビで言ってることを鵜呑みに

しないほうがいいとは思いつつ

 

 

取り敢えずは試しておく辺りは

いかにも庶民的発想だと思う

 

でも

後半戦、いい事あるのかも

 

 

 

 

そしてもう一か所、

以前から行ってみたい所があって

 

 

今度は北九州なんですが

 

以前、小倉のホテルさんに

下見に伺った際

ホテルの営業さんが

 

「ぜひ一度行かれてみて下さい」

と言われていた

 

 

新日本三大夜景のひとつ(らしい)

 

マウントさらくら!

皿倉山

 

 

 
 

 

ホントは「皿倉山の夜景」を見ろ

言われてたんですが、夜になるのを

待ってられないので

 

 

とりあえず午後から行ってみました

 

 

こんな感じになるらしい
 

 

 

ロープウェイで登ることができます

山頂のロープウェイ乗り場の

二階から北九州市内を見渡すと

 

 

 

 

 

おおー、高い!

 

 

正直、昼間でもそこそこ十分な

ロケーション、

 

高い場所が苦手なので

若干、足がすくむ感じです

 

 

山頂周辺は、まだ

あじさいがたくさん咲いてて

セミよりもひぐらしが鳴いています

 

観光客とは誰にも会いません

まったく一人もいない

 

 

でも私にしてみれば、初皿倉山は

思ってた以上のインパクト

 

 

さすが、新日本三大夜景と

言われるだけある

夜景じゃなかったけど・・・

 

 

ツアーの行程に組み込んで

十分、喜んでもらえると思います

 

 

 

 

函館山にも決して劣らない

素晴らしい観光素材

 

 

なんか、得した気分です

 

 

 

 

それでは、、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ