ブログ

白バスって何?

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

近の出来事で感じたことを

わたくし目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

4日前の記事でこんなのがありました

僧侶が白バス営業の疑い

お遍路やカニツアー実施

 

島根県警は、無許可で有料バスを

運行したとして、道路運送法違反

(白バス営業)の疑いで雲南市の

僧侶を逮捕した

 

逮捕容疑は昨年10月と12月

住職を務める同県出雲市の寺の

中型バスに有料で客を乗せ

 

四国八十八カ所霊場を巡るツアーや

兵庫県新温泉町でカニを食べる

ツアーを実施した疑い

 

島根県警によると、ツアーの参加者は

主に近所の住民や檀家などで

 

カニのツアーは寺のホームページで

1人8500円の会費で参加者を募っていた

 

「白バス営業をしている」との情報があり

県警が裏付け捜査をしていた

 

 

 

この話題、

情報番組でも取り上げられていますが

どこも焦点は「お寺の経営はそこまで

逼迫しているのか」というものですが

 

ウチは、旅行業なので白バス営業

何なのか?について少し書きます

 

そもそも「白バス営業」とはなんぞや?

という方も居ると思います。

 

 

事業用(バス・タクシー・運送会社等)は

緑色ナンバーを付けていますが

自家用・レンタカーは白色のナンバーです

 

それらの車両を用いて有料で人を運ぶと

道路運送法違反となります

 

これを「白バス」といいます

 

 

 

レンタカーでマイクロバスを借りて

参加者の割り勘で日帰り旅行をしても

それは違反にはなりません

 

それは「業として営む」ではないからです

 

「事業」として頻繁に何度も繰り返して

行うには認可を受ける必要があり

その認可が「緑ナンバー」な訳です

 

 

同じように、蟹ツアーについては

寺のホームページ上(不特定多数)

で募集していたという点からみても

「旅行業法」にも抵触すると思います

 

 

恐らく、道路運送法違反の方が早いので

その容疑で引っ張られたのでしょうが

 

多々あるグレーな案件ではここまで

しないと思いますので

 

表に出ていないところでも、普段から

頻繁に繰り返していたんだと思います

 

 

実は、県内でも何名か似たような事を

やっている方がいるのを聞いています

 

老人会のお世役と称して、温泉旅館や

ホテルを手配し送迎バスで周辺観光をする

 

最終的に「謝礼名目」で、宿泊施設から

手数料を受け取っている、無資格で

これをやってる方が結構いるそうです

 

恐らく最初は、ホントにお世話役だったの

でしょうが、そのうち味をしめてくるんです

 

宿泊施設も、自社のバス(白バス)で

送迎料金をとって運行してる施設もあり

 

こういう方たちは、確実に違反ですので

気を付けたほうがいいですね

 

 

陸運支局や、県担当課、旅行業協会も

通報制度を強化してきていますので

 

 

思ってもみないような高額の罰金を

課せられる事を承知しておくべきです

 

「良かれと思って」や「知らなかった」

では通用しないですよ

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ