ブログ

由布院を通る久大線が全線復旧しました

 

 

 

 

大分で旅行会社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

昨日も、今日も雨

春の雨が続いています

 

ウチの家の前だけでいいので

麻婆春雨が降ればいいのにと

思いますが、実際降ったら

べちゃべちゃで・・・って

 

 

いいオッサンが考える事では

ないですね

 

 

栃木の山火事もだいぶこれで

落ち着いてくるでしょう

 

 

といっても、

山火事が収まる程度で良くて

災害クラスの大雨というのは困ります

 

 

 

昨年7月、大分県西部を襲った

記録的豪雨を覚えていますか?

 

 

 

 

日田市内の河川が氾濫し

観光屋形船が流され

 

 

天ケ瀬温泉のホテルや

湯の平温泉の旅館も甚大な

被害を出した、あの豪雨です

 

 

その時の大雨被害で被災し

豊後森駅(玖珠町)と由布院(由布市)で

 

 

(大分合同新聞より)

 

 

不通が続いていたJR久大本線が

八か月ぶりに昨日から復旧しました

 

 

今朝の新聞はその話題で

喜びいっぱいでした

 

 

 

九重を流れる野上川の氾濫で

橋桁3基が流され復旧工事をした

 

 

「第2野上川橋りょう」(九重町右田)を

約8カ月ぶりに通過する列車です

 

 

(大分合同新聞より)

 

 

JR由布院駅では

JR九州の社長や広瀬知事が

出席して記念出発式が行われました

 

 

「不通となっていた8カ月間、

ご不便をお掛けした

 

新型コロナウイルス禍で疲弊した

観光産業などを沿線住民と一緒に

なって盛り上げていきたい」

 

と、JRでは話しています

 

 

(大分合同新聞より)

 

 

この路線には、人気の列車

「ゆふいんの森」号が走る路線

 

特に県外のお客様や

海外からのインバウンド客にも

大変人気の列車です

 

 

 

 

 

また、

大分から久留米に向かう沿線には

 

湯の平温泉、湯布院温泉

筋湯温泉、宝泉寺温泉

天瀬温泉、日田温泉

 

 

福岡県内に入っても

 

原鶴温泉、筑後川温泉郷

船小屋温泉といった

 

 

数々の温泉場が連なる路線

 

 

全国的に観光産業が落ち込む中

観光立県である大分県で

 

 

JR各線がきちんと機能している事は

とても重要であり、単なる福岡県との

アクセスにとどまらず

 

 

私たち観光業のモチベーションにも

大きくかかわってきます

 

 

昨年の豪雨災害のような

異常とも思える気象が

最近はすごく多くなりましたが

 

 

気持ちだけでも負けずに

やっていきたいものです

 

 

何にしても、祝!全線開通

 

 

 

 

それでは、今日はこのくらいで

 

ページの先頭へ