ブログ

今年の漢字ってなんだろう?

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

今日って何の日かご存知ですか?

 

 

そう、12月12日は「漢字の日」

この日に毎年恒例の

 

「今年の漢字」

 

一文字というのをやっていて

 

日本漢字能力検定協会という所が

漢字の素晴らしさや奥深い意義を

伝えるため1995年から

 

その年の世相を表す一字を募集し

1位の漢字を清水寺で披露する

 

そういう日です

 

 

 

あれ、14時からなんですが

清水寺でやってる最中は昼から

3時間くらい拝観中止とか

制限がかかったりして

 

 

何も知らずに訪れた観光客にすれば

なかなかの迷惑なイベントなんです

 

 

 

 

ところでみなさん、昨年の漢字は

何だったか覚えていらっしゃいますか?

 

昨年は

「金」

だったんです

 

 

オリンピックやるたびに

「金」で

 

 

一体何回目の金なのかと

なんとなく不本意でしたけど

 

 

昨年もまったく同じネタで

ブログを書いていまして

もう忘れている方も多いでしょうが

 

おなじく一昨年は

「密」

でした

 

 

なんか密と言う言葉だけで

この人のこのシーンが浮かんでくる

 

 

 

 

今は「密です」じゃなくて

タートルネックです」で

ちょっと話題になっている

小池都知事

 

 

 

 

さて今年は何になるんでしょうね

 

 

 

 

 

今年はロシアのウクライナ侵攻で

「侵」とか

「戦」「争」

とかが有力なんて言われていて

 

やはり衝撃度は高かったですね

 

まあ、衝撃度でいえば

参議院選挙の遊説中に

 

 

安倍元総理が銃弾に倒れた事も併せ

「銃」「弾」とか

 

ちょっときな臭い文字の予想が続きます

 

この安倍さんの銃撃事件に端を発して

今なおニュースを騒がしてる宗教問題に

繋がっている訳で

 

なんとも胡散臭い宗教を野放しにしてきた

この国と政治家のツケが

今になってあらわになってる感じです

 

 

 

流行語の方は「村神様」でしたし

統一教会のほうの「神様」も

話題でしたんで

 

「神」

なんていうのはないんでしょうか

 

 

 

私個人で言えば「忙」「疲」「薄」

読んでそのまま

忙しくて、疲れて薄毛が進んだ

そんな年

 

 

ウチの奥さんは、陽子さんなんですが

陽子さんが陽性になったので

彼女にしてみれば「陽」でしょうね

 

これを機に妖精のような優しさで

私を気遣ってくれる人に変わらないか

期待したんですけど・・・

 

 

 

皆さんも今年の漢字の予想と

自分にとっての今年の漢字を

予想したり考えてみたりしたら

ちょっと楽しいですよ

 

 

そして、手帳に書いて

また来年読み返して見ると

 

来年の今頃

あ~、去年ってこんな事を

思ってたんだなと

懐かしくて結構楽しいですよ

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ