ブログ

独立・起業してよかったですか?

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

昨日、所属する中小企業家同友会の

私達、大分支部の広報委員会が製作する

「同友ジャーナル」という会報誌で

 

 

最近、入会された社長さんを訪問して

取材するという機会に恵まれましたので

アポを頂き、訪問させてもらいました

 

 

 

最近、このコーナーで

取り上げていた新入会員さんは

20代で起業された若い方が

続いていたのですが

 

昨日、私がお伺いしたのは

私よりも6つも年上で

 

しかも創業30年にまもなく

なられるベテラン社長さん

 

勤めていた金融機関を30歳を前に

退職され、事務ОA機器販売や

リース事業で独立起業された

非常に興味深い経歴の方でした

 

 

こういう方から

いろいろな経験のお話を

伺えるのは本当にタメになります

 

 

そのまま居続ければ

ちょうど定年退職を迎える時期

 

 

そこは、お伺いしませんでしたが

居続けた時の自分と

独立して起業した自分

 

どっちの人生が

幸せだったんでしょうか?

 

 

私も時々同じような事を

考える時があるんですが

 

いづれにしても

どちらか一つしか選べない訳で

 

今の自分の選んだ道が

幸せだったと思うよりほかない

 

だったら比べられないし

比べる必要もない訳です

 

 

人にはいろんな考え方があって

傍から見たら「もったいない」

なんて思えるような選択でも

 

当の本人にすれば

まったく意を介さないなんて事は

多くあるようで

 

 

キャリアをいとも簡単に捨てて

ケロっとしてる人なんかを見ると

なんか痛快な気がしてきます

 

 

 

 

少し前の第一生命保険の調査で

「将来なりたい職業ランキング」

の結果というのがあったんですが

 

 

 

一位は「会社員」だったそうです

安定志向なんでしょうかね

 

 

コロナで在宅勤務が

多くなった親を見て

 

「会社員になりたい」

と思ったのではないかと

言われてますが

 

社会人になる前は

独立して起業する!なんて

普通の子はあまり思わないでしょうね

 

親としても、自分の子が

独立するとかフリーになると言えば

 

 

「ちょっと、よく考えろ!」

なんて言ってしまうと思います

 

 

 

 

私は二十年ちょっと

旅行会社でのサラリーマンを経て

独立しまもなく8年になります

 

 

コロナの到来は予想してなかったんで

大変だったりもしましたが

 

会社員だったらできない経験ができたし

責任は全て自分にあるけど

それで完結できるし、何より自由だし

 

50を過ぎて、

つまらなそうに会社の一部として

諦めみたいな愚痴を言いながら

働いてる人を見ていると

 

 

世の中にはいかにそんな人達が多く

行動に移せる人がいかに少ないか

 

 

それが判っただけでも

経営者の端くれとなって

いい経験ができてると思います

 

 

結局、たくさんお金を残そうが

まったく貯金がなかろうが

 

死んでいく時に

良い人生だったと思えなきゃ

だめだと思います

 

 

そういう意味では

明日死んでもそんな風に思える

 

私はそう言い切れます

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ