ブログ

深刻な人手不足で宴会ができない!

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年4月20日(土)1696号

今日も宜しくお願いします

 

 

相変わらず宿泊業界の人手不足は

一年前に比べほとんど解消されていない

 

 

最近、県内や県外のホテルの

営業の方と話す機会が多いですが

 

宿泊客は報道の通り増えているにも

かかわらず、人手不足のためフル稼働とは

到底いかないと言っています

 

 

受けられる数を制限しないと

清掃作業や準備が追い付かない

 

パートやアルバイトの募集をしても

ほとんど応募はなく

 

人材派遣会社も対応できないほど

宿泊業界からの依頼は多いんでそう

 

 

ビジネスホテルなどでも

全国チェーンの大手では本部の

力もあって何とか凌いでるようですが

 

地元だけでやってるような

中小規模のホテルは苦しいんだとか

 

 

会社の出張等でのビジネス客と

観光で来るインバウンドが多く

 

コロナ前に比べて料金も

2~3割アップしていても

平日も週末も関係なく埋まっていくそうで

 

もしも人手が足りていて

毎日フル稼働できていれば

 

おそらくほぼ埋められるほど

予約ははいってくるらしい

 

それだけにセーブしなければならない

今の状態は歯がゆいみたいです

 

しかしこの状況って

今後改善できるのでしょうか?

 

フロントや予約業務などは

逆に無人化してAIにやらせても

 

客室清掃やベッドメイキング

リネンサプライなどは

やはり人間でなければ

丁寧さもスピードも適わないような

気がしています

 

 

 

あと困るのは宴会場を持つ温泉旅館

 

 

今、何件かの団体の見積もりで

宴会をやるお客様からの依頼を

受けているんですが

 

 

やはりスタッフ不足で

宴会が受けられないところが多いです

 

 

夕食もレストラン会場1か所で

バイキングもしくはセットメニュー

 

 

セットメニューとは

一人前のお膳になっている定食形式

 

中には、宴会場はあったけど

改装して客室に変えてしまったという

ホテルさんもあります

 

条件にかなうホテルが少なくなり

探すのも大変になってきました

 

 

近い将来、この夕食宴会形式の旅行

お客様の希望があっても

 

 

見積の段階でお受けできません

 

なんてお断りするように

なるかもしれません

 

 

旅行会社の得意だった部分が

時代の変化とともに不得意に

変わってきています

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ