ブログ

この夏は円安と猛暑でご自愛ください

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年4月19日(金)1695号

今日も宜しくお願いします

 

 

今週も一週間が終わろうとしてます

 

ゆっくりしていた月前半に比べ

特に最近は忙しくなりました

 

新年度を迎え、いろんな所が

「今年度の・・・」という旅行の

計画を始めて、見積依頼や提案の依頼を

求めてくるようになりました

 

 

それでもやはり国内旅行が主で

個人でも、団体でも

海外に行くというお客様は

あまりないですね

 

 

この異常とも思える円安水準

まもなく155円に届こうかと言う

この円安ではなかなか海外にという

話にはならないでしょうね

 

 

この水準は

34年ぶりとのこと

 

 

現在、54歳なので

私が二十歳の時にこの水準だったんですね

 

 

二十歳と言えば、まだ東京にいて

警察官目指して試験受けてた頃です

 

 

新聞配達のアルバイトしてた頃で

旅行業界なんてまったく考えても

いなかった頃なので

 

円高だろうが、円安だろうが

まったくお構いなしで

 

 

結局、そこの部分に関係ない人

そこに関係ないお仕事をしてる方に

とってみれば為替なんて関係ない

 

 

まあ、輸出関連の仕事や

インバウンドを受け入れる業種では

大歓迎なんでしょうが

 

 

物価も燃料も上がって、円安で

 

しかも政府の電気ガスの負担軽減策は

来月末をもって終了となるなんて

言ってますから

 

 

正直言って、今まで以上に

真夏に自宅で熱中症で亡くなる

高齢者や生活困窮者が増えてくるような

 

 

そんな夏になってしまうんじゃないか

 

そう思います

 

 

別に、ウチに

海外の仕事が舞い込んでほしいとは

それほど思いませんが

 

それよりも岸田さんが

人気取りでも何でも構わないので

負担軽減策の延長をしてほしい

 

 

そう思います

というか、たぶんするでしょうね

今の与党なら、しない訳には

いかないでしょう

 

 

今年の夏は早くてしかも暑いそう

ですから、もう連休明けたらそのつもりで

気を付けていかないと

 

体調崩してしまいそうです

 

 

 

皆さんもお気を付けください

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ