ブログ

今やれることを今全力でやろう

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年4月21日(日)1697号

今日も宜しくお願いします

 

 

歳を取ってきたので日曜日でも

平日と変わりなく早く目が覚め

 

とりあえず郵便受けに新聞を取りに

それからテレビをつけて

何か飲みながら新聞を読むのが

一日のスタートです

 

地方紙ですが、今朝の一面は

 

総務省の調べで、

地方自治体の職員の離職が増え

2013年に比べ2倍となる1万3千人弱

 

そのうち30歳以下の若い方が

3分の2を占め、今後もこの傾向は

続くのではないでしょうか

 

 

 

自治体の住民サービスを維持して

いくのもなかなか大変になっていきそう

 

まあ、私が就職する頃は

地元の役場や消防や、いわゆる

公務員職なら

一生食いっぱくれる事はないので

 

役場を辞めるなんて言おうものなら

「なんてもったいない!」と

必ず言われてた仕事だと思います

 

今の時代は、いい大学出て

なかなか就けないような仕事でも

 

1年もせずに「合ってない」と思えば

何の躊躇もなくやめてしまいます

 

まあ、嫌な所で嫌な思いをしながら

神経すり減らして、挙句、精神疾患だの

最悪、自ら命を絶ったりだとか

そんな世の中なので

 

無理に「もったいないから続けろ」

なんて無責任に言える時代でも

ないからですね

 

全部、自己責任ですよ

多様性だの、ジェンダーだの

何とかハラスメントだの

 

これだけ、腫れ物に触るような時代に

自分の責任の取れないところに

踏み込んでどうこう言える訳がない

 

その仕事を辞めて「幸せ」になるか

「不幸」になるかなんて

 

結局、その人の人生なんで

傍目に見てどうじゃなく

当人にしかわからないし

当人が振り返った時に思う事

 

 

50も半ばになってくると

自分の人生が「いい人生だった」と

嘘でも言えない人は不幸だと思う

 

 

まだまだ、あと何十年か生きて

まだまだ、いい事もたくさんないと

いけないんですが

 

 

ホリエモンが言ってたけど

 

「過去」と「将来」って言い換えれば

「後悔」と「不安」でしかないので

 

考えたってしょうがない

なら、今だけを

全力で考えながら生きればいい

 

 

そんなことを近畿大学の入学式で

言ってました

 

確かにそうなんです

 

私程度の人間が、あれこれ考え

先の事を不安に思っても仕方ない

 

今やれることを、今やるだけです

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ