ブログ

気持ちを落ち着かせ前に進む準備

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年9月1日(日)

1829号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

新しい月、新しい期になりました

 

 

 

毎月、月初めには神棚を整え

今月もお守りくださいと

お詣りしていますが

 

 

今日はたまたま日曜日なので

何となく気分を一新するために

朝早く自宅を出て

 

実家のお墓にお参りしてきました

 

 

実家までは車で30分

朝のドライブにはちょうどいいくらいで

7時前には到着しました

 

 

毎週、日曜日には両親が

墓の掃除をしてお参りしているのは

知っていたのですが

 

 

私の方が少しばかり早くて

 

 

お墓に行ってみると

台風の影響で葉っぱや枝が散乱して

凄い状態になっていたので

 

お参り前にきれいにしてきました

 

 

 

簡単に掃除を済ませ

仏壇にも手を合わせ

1時間くらい両親と話をして

早々に家に帰ってきました

 

 

両親も二人ともが八十を超え

今回のような台風などが来ると

やはり心配になります

 

 

「何事もなくて、よかった」と

二人とも言っていましたが

私が思っている以上に老夫婦だけで

過ごすのは不安だったんだろうと思います

 

 

 

 

今日から第10期なんだという話をすると

父親は「早いもんだな」と感慨深げ

 

 

母親は、植物を育てるのが好きで

たくさんの鉢植えを持っているので

 

帰り際に事務所に緑を置くようにと

「カネノナルキ」

一つ持たせてくれました

 

 

心配してるのかどうなのか

分かりませんが、今よりも良くなるよう

母親も心配してるんだと思います

 

 

 

お参りしたからどうなる

植物を貰ったからどうなる

というモノでもないのかもしれませんが

 

日々の活動の中で

どうしても忘れがちになってしまう

大事な事を

 

 

こういうタイミングで

自ら動いてみるのは

 

 

気持ちを落ち着かせ

前に進む準備をする上で

とても大事な事なんじゃないか

 

 

そんな事を考えている日曜日です

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ