ブログ

変化に対応できなきゃ消えてくのみ

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月31日(土)

1828号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

台風一過のキレイな青空が広がっています

昨日までの荒れた天気が嘘のよう

 

 

朝から庭中に散乱した枝や葉っぱ

ついでに雑草も刈って片付けて

 

 

台風接近前に外していた

大量のよしずをまた出してきて

事務所に立てかけて前の状態に

 

 

午前中はずっとそんなことしてました

 

 

 

昨日も書きましたが

今日で今期が終了します

 

 

ラストの1週間は台風にかき回されて

ちゃんと仕事出来てない感じでしたが

とにも、かくにも終わりです

 

 

 

 

明日からは第10期になります

 

独立して10年になりますし

歳も間もなく55を迎えますし

 

 

自分の中で、

これまで通りでいいのか

いろいろ自問自答しながら

最近は過ごしていますが

 

 

 

 

実は来年11月に

旅行業登録免許更新があります

 

 

そのために免許権者である県に

来年、夏前くらいに更新申請を出します

 

 

その更新申請には必要となる

資産基準額というのがあって

 

 

その数字は

来期の決算書では間に合わないので

 

 

今期、つまり今日終わる

この9期の決算が見られるわけです

 

 

更新できなければ、来年11月で

旅行業は終了という事も充分あり得ます

 

しがみついてでも旅行業を続けたければ

方法はいろいろあるんですけど

 

会社として運営できていける

適正な儲けが出せてない現状を考えると

 

旅行業を更新してあと5年延長したとして

そこにどんだけ価値があるのかと

正直、そんな風にも思っています

 

 

おおいたツーリストという会社は

是が非でも存続させていかなくては

ならないと思っています

 

当たり前です、私が作った会社ですから

 

 

そこには本来「旅行」という

ど真ん中の事業がドカッと腰を据え

安定した経営をしているべきですが

 

 

真面目に本業やって食えなければ

更新に、5年延長にこだわりも

(そこまで)ないのです

 

 

果たしてそんなネガティブっぽい

ブログを今期の最後に書いてて大丈夫か?

 

と、思われるでしょうが

 

もう私が若い頃、営業していたように

儲かっていた旅行業ではなくなりました

 

変化に対応できず、しがみついているほうが

私にしてみればよっぽどネガティブ

 

 

何の根拠もありませんが

私には、まだまだもう一発くらい

ブレイクする予感が

自分自身でしてますから

 

 

それが何なのか?

を、見つけている最中です

 

 

そんなふうに言えば

少しポジティブだと思いませんか?

 

 

明日からの第10期に

実は結構、期待してるんですよ!

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ