ブログ

梅雨じゃない夏至

 

 

 

大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

きょうは二十四節気の一つ「夏至」

1年で昼の時間が最も長い一日

 

 

 

 

大分の日の出から日の入りまでは

14時間19分で、最も短い「冬至」との

差は4時間22分もあるんだそうです

 

 

 

そんな長い昼間の一日を利用して

朝6時ごろから、自宅の庭や周辺の

草刈りや清掃をしてました

 

 

たいして広くも無い庭なのに

雑草がすぐに生えてくるので

 

 

この時期は1か月たたずに

また草刈機で刈らなければなりません

 

 

お昼は、以前の職場の同僚たちとランチ

 

 

年に3回くらいの恒例行事なんですが

お互いの安否確認と近況報告なんですが

知らない事の情報交換は楽しいものです

 

 

 

昼が長いのは何となく、

気持ちに余裕が

出来ていいもんです

 

 

これからが夏本番なのに

これから毎日少しづつ

 

日中が短くなっていくと思うと

なんかすこし寂しいですね

 

 

とは言え

大分では今日も30度近くになって

梅雨前線は未だ北上しておらず・・・

 

 

梅雨入りは来週後半以降に     

ずれこみそうな話しです

 

 

今月中には梅雨入りするんでしょうか

 

 

 

そんな不思議な今年の夏至

せっかくなんで、長い昼を楽しみましょう

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ