ブログ

木場駅から徒歩10分のホテルへ行きたい

 

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

2024年2月14日(水)1631号
今日も宜しくお願いします

 

 

皆さんはスマホですか?

それともガラケーですか?

 

 

ガラケーだったとしても

家にパソコンがあったり

ご家族にスマホを持ってる方が

同居されたりしてて

 

 

初めて行く場所だったとしても

調べ方さえわかれば

検索の方法さえ知っていれば

それほど不安はないと思います

 

 

しかしそれらを一切持ってない

しかも一人では一度も東京に

行ったことがない方に行き方を

説明するって

 

結構、大変だなって

 

特に高齢の方に説明するのって・・・

 

江東区の木場駅から徒歩10分のホテル

そもそも「木場」を知らない

江東区がどのあたりかも知らない

そのホテルで用事があるから

行かなきゃ行けないという方です

 

おそらく検索の窓に

ホテル名入れてサイト開いて

アクセスとかマップとか見て

 

もしくは空港着いて

「こっから〇〇ホテル」とかって

話しかけると経路案内してくれますが

 

そういうのは一切ない方の話です

 

 

 

まず羽田空港には第一から第三まで

ターミナルがあることを説明

 

着いたときはいいけど、帰りなどは

航空会社がどこなのかで出発する

ターミナルが違います

 

なので、今回は日本航空なので

第一ターミナルであることを説明し

 

この先は、いろいろな方法があって

 

東京は便利が良すぎて

選択肢が多すぎて、地方の人間には

逆に複雑すぎるし

すぐに変わりすぎる!

 

 

リムジンバスで東陽町に行って

木場までバスで戻るか

 

 

モノレールで浜松町,JRで東京駅

大手町で東西に乗り換えて木場駅

 

この東京駅から大手町の乗り換え方が

わからないという

 

同じく浜松町で降りて大門駅乗り換え

浅草線で門前仲町乗り換えで木場

 

これなんかモノレールJR地下鉄と

3回乗り換えるんで絶対無理

 

 

 

 

結局、京急で成田空港行きに乗り

日本橋で乗り換えて東西線で木場

 

このルートが安いしお勧めだと

プリントアウトしたものを

お客様に渡したが

 

「できるか?」不安そうは表情

 

 

日本橋の乗り換えが難しいようなら

荷物もあることだし

 

 

最初に言った

空港から出ているリムジンバスで

東陽町まで行って

 

駅前でタクシーに乗り換えて

ホテルまで行く

 

多少はお金がかかるけど

この方法が一番簡単だと説明して

 

空港のリムジンバス乗り場の

図をプリントしそれを渡して

 

終点でバスを降りればいいからと言うと

「できそう」とやっと少し安心した様子

 

 

私くらいの世代からは、もう

こんな方もほぼいなくなるとは

思いますが

 

大分みたいな地方の田舎には

まだまだガラパゴスというか

「そのくらい分かるはず」じゃ

全然通用しない超アナログな

お客様もしっかり残っていて

 

 

旅行会社なんだからわかるように

そのくらいちゃんと用意しといて

あたりまえみたいな・・・

 

 

正直、わかってもらうまで

説明するのって、嫌いじゃ

ないんですけど

 

改めて理解してもらう事の難しさ

感じました

 

でも最後は

「困ったら誰かに聞いて」

って言ったんですけどね

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ