ブログ

星野リゾートという業界のゲームチェンジャー

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

おととい8日、いよいよ

 

星野リゾート『界別府』が

正式にオープンしました

 

 

 

6月からプレオープンしていた

ものの結局、新型コロナの影響で

約1か月オープンが延期

 

 

今回、やっとこのタイミングで

開業しました

 

 

 

 

「界」は、星野リゾートが

全国の有名温泉地で

展開するブランド

 

 

別府は瀬の本の阿蘇

霧島に続き九州では3軒目

 

 

隈研吾氏の設計とデザインで

北浜地区の11階建て70室で

 

 

全室から別府湾を一望できる

素晴らしいロケーション

 

 

 

 

 

星野リゾートでは、来年夏に

県内3つめとなる「界 湯布院」を

オープンさせる予定にしていて

 

 

全国の有名温泉地に

「界」ブランドをさらに増やすそう

 

 

界別府については

「大分、福岡など車で2~3時間の

範囲にある地元のマイクロツーリズム

は平日も強い

市場規模の大きい関東や関西、成長が

見込める訪日外国人と三つの需要を

バランスよく取り込み三年後の軌道に

乗った段階で、平均稼働率80%を

維持する」と言う

 

 

 

興味深いのは観光産業が

コロナ禍前の水準に戻る見通し

 


「欧米はワクチン接種率が30%を超え

落ち着いた日本は8月末に達する見通し

国内の旅行需要は秋以降、本格的に回復し

別府も含めて9月以降の予約が増えている

外国人客は来年から少しずつ回復し

コロナ前の19年に近づくのは再来年の

23年からだと思う」と述べている

 

 

星野さんが言うからと言う訳じゃなく

私もちょうど同じような肌感覚で

回復の兆しをみている

 

エンゼルスの試合を見ていても

観客のほとんどはマスクをしていない

 

 

日本もあともう2~3か月で

マスクしない人だらけになってくるし

既に秋の旅行計画が動き出している

 

 

あくまでもワクチンが

ゲームチェンジャーなのは

変わりない事実

 

 

中長期的にこの業界を眺めると

星野リゾートって何となく

 

この冷え込んでしまった観光業界の

ゲームチェンジャーな気がして

 

一気に吹き上がってくる観光需要の

旗振り役になる存在だと思います

 

 

 

 

最近、ダイソンのテレビCMで

一番最後に

 

「お求めは直接作り手から」

ってナレーション入るのご存知ですか

 

 

 

 

つまり家電量販店やアマゾンじゃなく

「自社の公式ストアから直接買って!」

と、呼びかけてるんです

 

 

ホテルや旅館だって同じで

自社サイトからが一番安くて

特典もついててみたいになれば

 

 

わざわざ旅行会社やOTAに

販売手数料払ってまで

付き合う必要ないわけです

 

 

リアル店舗型旅行会社が

これだけコロナでずっこけたけど

 

直販の流れが強まれば

OTAだってこの先安泰ではない

 

 

「観光業界のダイソン」になれるのは

星野リゾートじゃないかと思う訳です

 

 

旅行業の私が

そうなる事を期待していると言えば

少しおかしい気もするけど

 

 

遅かれ早かれそうなって

いくのだろうと思っています

 

 

 

星野さんには

どんどん革新的な事に

取り組んでほしいと思っています

 

 

 

 

 

それでは、きょうはこの辺で

ページの先頭へ