ブログ

さあ、明日には大分も梅雨明けだ

 

 

大分で旅行業やっている

おおいたツーリストの中村です

 

 

昨日までのぐずついた空模様から

一転して、朝からいい天気の日曜

 

 

 

明け方から

洗車してみたり

自宅周辺の草刈りをしたり

 

バタバタ動き回ってたら

10時ごろまでかかってしまい

 

暑くなるまでに全部終わらして

涼しい部屋に避難しなければ

ならなかったところが

 

若干、逃げ遅れた感じになり

 

 

案の定、軽い熱中症のような

症状になってしまった

 

まあ、ひとっ風呂浴びて

その後、水分を十分とって

 

冷房の効いた部屋でゆっくり

過ごしたらまた復活したけど

 

やはり年齢は正直だなと思う

 

 

今まで平気でやれてたことでも

3割引きくらいで無理のない

計画や行動をしないとと感じる

 

 

 

お昼のニュースを観てたら

鹿児島、宮崎の南九州では

梅雨明けしたらしい

 

 

気象庁は11日、九州南部(宮崎、鹿児島両県の本土と種子島、屋久島)が梅雨明けしたとみられると発表した。昨年より17日、平年より4日いずれも早い。

 気象庁によると、11日の九州南部は太平洋高気圧に覆われ、晴れの場所が目立つ。今後1週間も同様に晴れの日が多くなる見込みで、梅雨明けと判断した。

 梅雨入りしたとみられる5月11日から7月10日までの雨量の速報値は、宮崎市が879.5ミリ、鹿児島市が1076.5ミリで、いずれも平年を上回った。

 

 

昨日まであんなに

災害級の大雨で大変だと

言っていたのに

 

 

手のひらを返したように

じゃないけど

 

 

この感じはより一層

身体に堪える

 

週間天気予報を見ると

明日からは晴れの厳しい暑さが

ずっと続くらしい

 

今年は

梅雨入りも早かっただけに

梅雨明けも早い

 

 

夏休みのファミリー向け

宿泊商品なども

ラインナップされてきました

 

 

コロナがありながらの

オリンピックがありながら

 

もう、そろそろいいんじゃない

みたいな感じの中での

 

夏休みでもありながら

県内旅行や宿泊を支援する

割引もある

 

この綱引きは

どっちが強いんだろう

 

昨年と違うのは、田舎の

じいちゃん、ばあちゃんは

 

二回の接種が終わってるので

お盆の帰省は昨年できなかった分

相当な動きがあるだろうし

 

 

接種の進捗スピードと

感染の進むスピード

 

 

この綱引きもどっちが

どうなんだろう

 

 

去年も夏もかつてないような

珍しい経験でしたけど

 

今年も夏もどんなふうになるのか

楽しみといえば楽しみです

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ