ブログ

旅行支援に間に合わない「東京」

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

今週初めに「旅行支援」の

開始が決定したことのブログを

あげたんですけど

 

 

 

 

その中にも書いたんですが

 

「10月11日に全国一斉に足並みそろえ

始められるとは限らない」と

 

 

 

早速、東京都の小池都知事が

 

 

「全国の方は、10月11日開始が

出ていますけれども、そこから

スタートという訳ではありません」 

 

 

と、スタートに間に合わない

見通しなのを会見で発表しました

 

 

東京都はこの支援に参加する

宿泊、観光、旅行業者も膨大な上

 

食事場所、お土産屋さんなどの

クーポンが使える加盟店の登録なども

大変な数となります

 

 

 

結局、

 

東京がスタートできないという事は

全国から東京へ旅行したとしても

 

 

「補助がうけられない」

 

ということです

 

 

 

都ではクーポン券の発行などの準備に

今後およそ1カ月かかるため、

 

今回の開始時期には間に合いません

という事なんですけど

 

 

現在、東京都では都民が都内を

旅行する際に旅行費を補助する

 

「もっとTokyo」

 

 

 

という、独自の都民割を

始めたばかりで、この補助の終了時期を

10月31日としているため

 

 

 

「東京エリア」の全国旅行支援

開始は11月以降ということに

なりそうです

 

 

 

正直言って、国や国交省の

準備や発表の仕方に問題があると思います

 

 

 

 

 

以前から言っていますが

制度の準備はいろいろしてるようですが

 

 

結局、発表が唐突で

地方が準備できないまんま

現場に降ろしてくるので

 

 

いつもこんなちぐはぐな体制で

見切り発車スタートとなってしまいます

 

 

同じ旅行会社の仲間も

同じように指摘しています

 

 

支援はありがたい制度ですが

もう少し混乱を招かない準備が

行政にあればと思ってしまいます

 

 

どうみても

「黙っていう事を聞け!」という

国の上から的な感じが拭えません

 

 

 

 

嘆いても仕方なんですけど・・・

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ