ブログ

旅行中のトイレの不安をなくしたい

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年10月21日(月)

1879号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

なんか寒くなってきました

今日は雨の予報が出ていて

 

夜中から日中にかけて小雨が

降ってましたが、やっと秋の気配が

ぐっとしてきました

 

 

朝早くとか通販番組を

ぼーっと見てる事が多いのですが

 

その中で

 

「頻尿」改善系のサプリのCM

よくやっていませんか?

 

 

そのCMに出てくる男性が

 

「以前は夜中に何度もトイレに起きて

旅行中も早くどこかに停まらないかと

脂汗を書いている事もしょっちゅうで」

 

なんていうコメントを見ます

 

 

ノコギリヤシだったり

ボタンボウフウだったり

 

 

にわかにホントに効くのか?

と、疑いたくなってしまうので

商品画像の写真は控えさせていただきます

 

 

 

私も数年前に

前立腺肥大症と診断され

消化器科か循環器科かに

 

年に3回くらい通って薬貰ってますが

それからは全然、症状がなくなりました

 

 

まあ、私も人並みに

歳をとったせいか

昔よりトイレが近くなってきました

 

 

近くなったというか、たぶん

人並みになったと言うべきか

 

人並み以上に水分を取ってる割に

トイレに行かなかったんですが

 

 

仕事中もいざ尿意をもよおしても

そこから平気で1時間は大丈夫という

 

そんな事を自慢していましたが

人並みに寒くなってくると

トイレの回数が増えてきます

 

 

それで、さっきのCMの話じゃないですが

 

当社の客層は、高齢者がほとんどで

早めにトイレ休憩を予定してあげないと

結構、気にしている方も多いのです

 

 

高齢者やアルコールを飲む方は

次のトイレ休憩までどれくらいなのか

気にされている方は多いものです

 

 

これは、高齢者に限らず

若い方でも体質に依りますから

若いから大丈夫ではありません

 

 

社員旅行や同じ会のメンバーなど

顔見知り同士での旅行ならまだしも

 

 

知らない同乗者がたくさんいる中で

「すいません、トイレ止めてください」

は、なかなか言いにくいものだと思います

 

 

 

今は乗務員さんの休憩に関する規定もあり

長距離の移動時は1時間半~2時間に

一度のトイレ休憩をとり

 

最低15分以上は取るように

決まっています

 

連続4時間の時は30分以上です

 

 

女性中心の団体様だと大きな

サービスエリアでなければ

所用時間もかかりますし

 

 

 

一律に

「トイレ休憩時間15分」

ではなく

 

到着時の混雑具合を見て

休憩時間を決めるようにしています

 

 

 

老若男女、見た目判断せず

その日の体調にも依りますし

若くても、尿意が近い方も多い訳です

 

 

最近の私は、添乗時に諸注意をお話する際

往路ではどこで休憩予定です

そこまでの所要時間は約これくらいです

 

もしもその予定の場所に着くまでに

トイレの御用がある場合は

遠慮なく私にお申し付けください

 

と、細かく予定を伝えるように

しています

 

 

自分自身が年齢と共に

わかるようになってきた

参加者のトイレの不安を無くし

 

 

少しでも安心して快適な旅行に

していかなければならないと感じています

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ