ブログ

新成人の方に送るメッセージ

 

 

大分で旅行社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

今日は成人の日ですね

 

新成人の皆さん

おめでとうございます

 

 

こんな状況下ですから

自治体ごとに中止や延期

短縮や二部制にされたり

 

いろいろ大変だな~と

感じてしまいます

 

 

 

大分市に関しては、

成人の集いを中止し

 

予め撮影された祝辞の動画を

ケーブルテレビやネットで

配信されるんだそうで

 

みんなで集まる事を

楽しみにされていたであろう

今の新成人の方は

 

「ついてないな」と思うかもしれません

 

 

 

私の故郷の町では

町に中学校が一つ

 

七つくらいある小学校から

みんながその中学校に集まる

 

私たちの学年は4クラスで

160人くらいだったと思います

 

 

だから新成人も160人

そのうち何人くらい集まったのか

 

実は出てないから知らないんです

 

 

うちの町の成人式は夏で

お盆とかじゃなかったかな

 

 

何となく、式典に出たくなくて

友達と宮崎の海まで行ったのを

覚えています

 

泳ぎに行ったのか

ドライブだったかは

定かではないのですが

 

とにかく、その頃同級生に

会いたくなかったんだと思います

 

帰省はしてたんだと思いますが

 

学生でもなく、働いてもなく

警察官を目指し、落ち続けてた頃で

 

 

友達に会って自分の今の状況を

いちいち説明するのも面倒で

 

 

華やかな会場に行くのは

ふさわしくないような気が

勝手にしてたんだと思います

 

 

その翌年くらいに

旅行会社の採用試験に合格し

私の旅行業人生が始まる訳ですが

 

 

とにかく、はたち前後って

私にとって暗黒でしたね

 

 

がっつりフリーターでも

がっつり学生でもなく

中途半端な就職浪人みたいな時期で

 

 

自分がどう進めばいいのか

社会の何の役にもたってない

人間に想えてましたから

 

 

 

東京で一人暮らししながら

ひとり悶々ともがいてた気がします

 

 

 

もう30年以上前のことで

記憶があいまいなところも

あるんですけどね

 

 

 

 

このコロナ禍の中

自分の思い描いていたような

成人式や同窓会ができず

 

 

「なんで、自分たちの時だけ」

と、思われるかも知れませんが

 

 

その思いをバネにして

これから長い人生を乗り越えて

過ごしてください

 

 

人生は、生き方や考え方次第で

どれだけでも

素晴らしくできると思います

 

 

「式典が出来なくなり

みんなと会えなかった今日」

という、寄りの絵で切りとるか

 

 

「ここまで成長させてくれた

周りの方々に感謝する20年間」

と、いう引きの絵で切り取るか

 

思いや、視点、発想の違いで

これからの人生の豊かさに

大きな差が生じると思います

 

 

自分なりの良い人生を

創ってください

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ