大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしています

 


同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております

 


おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

 

仕事がない日に限って

とてもいい天気で

仕事のある週末は、天気が悪い

 

今年の秋の傾向なんだろうか

と、思うくらい

今日は爽やかな秋晴れ

 

 

朝から鼻水が出るのは

間違いなく「寝冷え」したみたい

 

 

今日も大分では

夜からラグビーの試合があり

 

でも、もうラグビーの話題は

お腹一杯っていう感じだし・・・

 

 

毎朝、旅行や観光のニュースに目を通し

ブログの話題になりそうなニュースを

一応、探してるんですが

 

 

今日はあまり引っかかって来なかったんで

先生のイジメの話題を取り上げてみます

 

 

話題になってからもう4~5日経つので

皆さんもご存知の話題かと思いますが

 

 

神戸市の公立小学校に勤務する

20代の教諭3人に対して、

 

先輩教諭4名がパワハラ、暴言、

嫌がらせを繰り返し

 

受けた先生は学校を休んでおり

加害側は謹慎処分中なんだとか

 

しかも、同僚の他の先生も

ほとんどが見てみぬふりだったとか

 

学校側も把握していながら

問題化せず「解決済み」としたそう

 

 

 

まあ、内容の詳細は報道されているので

わざわざ書かなくてもいいと思いますが

 

一言で言えば「あまりに幼稚」

もっと言えば

「子供たちに先生とよばせるな」

 

 

まあ、どこの世界にもこういう「一部の人」

というのは存在するんだと思いますが

 

「こういう人でした」と、いうのが

世の中に明るみになった後、果たして

 

「先生」という仕事を続けていけるもの

なんでしょうか?

 

 

我が子の担任が「イジメ先生」って

保護者が黙ってる訳ないと思うんですが

 

 

 

実は、あるご縁で

今夏に、支援学校の学校見学に伺い

以前から面識のある先生方もいらして

 

それから、

何度か訪問させていただいています

 

支援学校という特殊性もあるのでしょうが

 

先生方は、生徒さん一人一人に

向き合って懸命に仕事されています

 

傍から見ていて、尊敬以外ありません

 

どんな学校でも、いつの時代でも

「先生」とは、尊敬されるべき人であるはず

 

志した頃から、

「先生になったら後輩をイジメてやろう」

とは、思ってなかったはず

 

 

こんな教育現場に通っている

この小学校の子供たちは

ある意味一番の被害者だと思います

 

 

この先、どんな処分があるのか

わかりませんが

 

 

これだけ全国的に有名になると

課される処分以上に、厳しい現実が

待っていると思います

 

 

人としての人生勉強を積み

また、本当の意味で「先生」と呼ばれる

そんな人を目指してほしいですね

 

 

まだまだ、全然やり直せますって

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで