ブログ

支援延長決定、でも支援に頼らない事業を

 

 

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

きのう観光庁は

現在行われている全国旅行支援を

12月20までとしていたものを

12月27日まで

 

年末年始を除外して年明け以降も

現在の仕組みで1人1泊当たり

最大7千円の割引で実施すると

発表しました

 

年明けはいつから始めるかは

感染状況を見ながら別途また

発表するという事ですが

 

おそらく1月10日ごろから

3月下旬までというのが

私の予想するところであります

 

中身は現在8000円まで支援のある

交通付旅行上限が5000円に

 

宿泊も最高5000円から3000円に

 

クーポンは平日3000円が2000円に

 

つまり縮小されます

 

 

私たちが

全国旅行支援統一窓口に

予定の予算を報告する作業が

ありますが

 

その打ち込みする欄が

三月までなので

この事業も年度末までやる

つもりなんでしょう

 

 

予算が終了次第

なんて、ずっと言っていますが

 

この6,000億にもなるばら撒き事業

結局、一部の大手旅行社と

宿泊事業者が潤っただけで

 

手間ばかりかかって

それほど恩恵もない私達にすれば

早く終了していただいて結構

 

 

統一地方選前に、撒いてしまおう

みたいな感じがありありです

 

 

東京オリンピックをめぐる

贈収賄だの談合だのと

 

 

色々ニュースでやっていますが

あれとてほぼ全部税金が絡んだ話で

なんかもう金の使い方が

むちゃくちゃで

 

これじゃあ、国民も嫌になるのが

よくわかります

 

そんないい方をすると

支えてもらった観光業の方々に

批判を受けるかもしれませんが

 

 

正直、まっとうな体力をつけて

支援なしで経営をしていけるよう

シフトしていくべきだと思います

 

 

 

それは、うちも含めて

 

 

出来なければ

淘汰されるのみです

 

 

大手をはじめ

支援終了後の業界を模索して

様々な新事業への

取り組みを始めている中

 

 

うちのような零細も

旅行というメインの他に

旅行に変わる儲けの事業を

探しながら

 

近い将来を考えていかないと

ならないなと思っています

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ