ブログ

携帯電話の無い暮らしへの憧れ

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年1月7日(土)1229号

 

 

きょうもよろしくお願いします

 

 

 

きのう携帯を無くしてまして

 

 

厳密に言えば、おとといの夜から

なんとなく無い事には気づいてたんですが

 

 

正直、最近よく忘れたり

いっとき無くしたりして

 

でも、携帯がない事に

あまりアタフタしたくない

 

何ならもうずっと無くても

いいかなくらいに思ってる

 

 

なんで特に探しもせず

 

 

昨日の朝になって

ちょっと本格的に探してみようかな

みたいな感じで

 

 

カバンの中、クルマの中

置きそうなところなんかを

ゴソゴソさがすも、やっぱり無い

 

 

たぶん会社だな、事務所の机で

充電でもしてるんだろう

 

 

と、会社に出てきても

やっぱり無くて

 

 

 

おっかしいなー

 

 

 

 

と、独り言を言いつつ

昨日の行動をさかのぼっていく

 

前日、夕方までに

誰かと電話で話したかな?

 

確か3時か4時くらいにお客様と

話したなと思いだす

 

そのあと、遅い昼飯を

5時くらいに食べたことを思い出し

 

ペイペイで払ったか、現金で払ったか

確か、現金で釣りをもらったから

ペイペイでは払ってない・・・

 

途中、どこにも寄ってないし

 

パソコンでグーグルアカウントという

検索をかけたら、スマホのある場所を

地図で教えてくれるサービスがあり

 

その地図を見ると

昨日の夕方、立寄った施設の

地下駐車場

 

 

そういえば、そこで

一度、上着を脱いで

 

カバンや携帯などいろんなものを

置いた時にどうやら忘れたようで

 

 

取りに行くのも面倒臭かったんですが

とりあえず取りに行ってみると

 

ちゃんと昨日置いた場所に

そのままありました

 

約半日間、着信がゼロ件

まったく電話もかかってない

 

 

私の手に戻って来てからは

その後何件かは鳴ってましたけど

 

その程度なんで

携帯を無くそうが、忘れようが

あまり大したことないんです

 

ホントは仕事なんかで必要なければ

携帯電話なんか持ちたくないんです

 

早くリタイヤして

電話を持たない生活になりたい

 

 

二十代前半くらいから

携帯電話のお世話になってるんで

かれこれ30年くらいになりますが

 

世の中は携帯依存体質に

なっている事すら疑問に思わない

当たり前の世界になっていますが

 

 

私自身はあまりいいとは

思っていません

 

なんか、かなりいろいろな制約を

かけられてしまってるようで

不自由さを感じてしまいます

 

 

そうとうくだらない話ですが

今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ