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拡大路線の果ての脆弱さ

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年7月18日(火)1421号

今日も宜しくお願いします

 

 

これだけネガティブな報道が

たくさん出て、これでもまだ

お客はつくのだろうか?

 

そんなふうに思える

 

最近、何かと話題の

中古車販売の

ビッグモーター

 

 

 

 

報道などによれば

修理する工員みずから

 

故意にへこませたり

傷を入れたりして

事故車両の修理代を水増して

 

自動車保険への保険金を

不正請求していたというものです

 

事故車両には1台当たり

14万円のノルマが

課されていたそうで

 

しかもピット作業は未経験者や

見よう見まねで働く外国人が

やっていたことも今回わかり

 

 

利益第一主義を優先しすぎて

これまでの不正行為が

明るみにでてしまった格好です

 

 

 

 

この会社、ここ数年で急成長して

大きな展示場をオープンさせ

全国展開しています

 

テレビやラジオでのCMも

かなり頻繁に流れていて

 

全国に何店舗、従業員数何千人

売上高何億円みたいなのを

 

バンバン広告で誇示しているようで

個人的には

逆に胡散臭さを感じていました

 

 

間もなく78になる父が

一昨年、この会社で

中古車を購入したそうで

 

しょっちゅう

メンテナンスの案内があると

聞いていました

 

 

先日、「そろそろタイヤを

変えたほうがいい」と、

言われたそうです

 

年間通じても

大して乗らない人ですから

そんなに早く劣化するはずはなく

 

見ればまだ8~7分山はあり

まだ替えなくて大丈夫なんじゃない?

と、父には言っていたところでした

 

 

修理車両には1台14万円の

ノルマが課されていたそうで

 

 

それよりももっと驚いたのは

未経験者や見よう見まねで働く

外国人が作業をしていて

 

見積もりもそんな方々が作っていて

不正が横行していたそうです

 

 

 

 

利益第一主義を優先しすぎて

これまでの不正行為が

明るみに出たかたちですが

 

気になるのは

この期に及んで

 

まだ、社長なり経営陣から

一切、釈明や謝罪会見がない事

 

 

まあ、別に私が何らかの

損害を被ったわけじゃないので

会社を叩くつもりも

権利もないんですが

 

 

全国には相当数の顧客や

取引先があると思うのですが

 

このまま沈静化に向かうと

見ての対応なんでしょうか?

 

 

一部には損保会社も

以前から知っていて黙認していた

なんていう報道もありますが

 

 

いずれにしても

今回のこの報道は

大きなダメージになることは

間違いないでしょう

 

 

少なくとも私は

この会社を信用できませんし

将来的にも

ここで買おうとは思えません

 

 

会社には拡大期というのが

必要だというのは確かですが

 

それは信用の上に支持が成り立って

初めて成しえるもの

 

 

その信用が失墜するスピードは

ものすごくあっけないものです

 

 

もう一度、

信用を回復していくのは

容易ではないでしょうが

 

社長なり経営陣なりの

「人柄」を表に出して

 

謝罪と再生に向けた前向きな

「言葉」を早めに発信することだと

 

そう思います

 

 

何よりも安全性が問われる

乗り物を扱う会社ですから

 

点検や修理をきちんと行える

人材の確保からではないでしょうか

 

 

クルマ業界の素人ですが

何を扱うにしても

 

信用してもらえなければ

将来はない気がします

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

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