ブログ

手数料をだしてないのでかけ直せ?

 

 

おおいたで旅行社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

昨日帰ってきた旅行の幹事様から

バスの座席上の棚に

 

お土産の入った小さな袋を

忘れてしまったとの連絡があり

 

早速、バス会社に確認してもらった所

ありますという事で会社に届けてもらった

 

 

別件ですぐ近くに、別のお客様の

見積もりを届けに行く用事があり

午後忘れ物を届けに伺ったのですが

 

 

「まあ、わざわざすいません」

という話になり、しばらくすると

 

 

 

「初日の柳川下りの時に

写真屋さんが撮った写真がほしい」

ということになり

 

 

利用した柳川下りの会社に

問い合わせると

 

全く別の業者なので

直接、写真屋さんに電話してください

 

 

 

 

それはわかるが

ここの川下りの会社の受付も

なんか圧が強くて

 

間違ったことは言ってないけど

なんか感じが悪い

 

 

途中で

「ここじゃないところにすれば

よかったかな」と思ったほど

 

 

 

まあ、お客様の感想を聞けば

珍しい女性の船頭さんで

 

 

それがとても楽しく「良かったよ」と

言ってくれてたので

 

まあ、お客様さえよかったんなら

それでいいじゃないかと

 

そんな感じでした

 

それで、改めて写真屋さんに

電話したところ、

 

 

「何日の何時の乗船分ですが

幹事さんのお宅にまとめて

送ってほしいんですが」

 

そうすると、

 

「ウチは旅行社には手数料を出して

ないので、直接お客さんから

電話してきてください」という

 

 

いや、手数料は初めから

貰おうとは思ってないけど

 

目の前の幹事さんから頼まれて

電話してるだけなんですけどね

 

 

「住所とか枚数、支払いのこととか

お客さんと直接話すので、お客さんに

かけ直してもらってください」という女性

 

 

この人、悪気はないんでしょうが

どんだけ失礼なやつなんか!と

 

 

ここはお客様のお宅なので

静かに電話をおきましたが

 

事務所だったら完全に大声案件

 

 

帰りの車の中で思いました

 

 

これはもう大口の仕事をとって

柳川下りを行程に入れて

 

この業者と写真屋に

目にもの見せてやらんといけん

 

 

こう見えて結構、執念深いたちで

こういうことはなかなか忘れないたちで

 

最近思うんですけど

 

コロナの影響を声高にして

やたら旅行業者に当たる観光業者

多い気がするんです

 

 

こっちだって同じなんじゃ!

 

 

人の事を手数料の搾取とか

上まえだけかすり取っていく奴

としか思ってないんじゃないか?

 

まあ、事実なんですけど・・・

 

 

私の勝手な被害妄想なら

いいんですけど

 

コロナの後遺症が

色々出始めてる気がする

 

 

 

それでは、今日はこの辺で

 

 

 

ページの先頭へ