ブログ

年明けは10日から再開の「旅行支援」

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

本来は今日までで終わる予定だった

「全国旅行支援」

 

 

ご存知の通り1週間延長され

27日宿泊分まで適用されます

 

 

 

そして先日

年明けも1月10日から再スタート

されることが発表されました

 

 

じゃあ、いつまでやるのか?

 

それははっきり決まってないのですが

都道府県ごとに予算が無くなり次第

終了する事になっています

 

 

 

例えば神奈川県の「いざ神奈川!」

現在は受付中止中ですが

 

年明け10日からの再開が発表に

なりました

 

けっこう、そういった県が

いくつもある訳です

 

 

結局、国が「もう出さない」

というまでは続くわけです

 

 

昨日、あるお客様と話してたら

年末年始が対象外だという事を

ご存知じゃなかったんです

 

当然1月10日から

再び実施されるというのも

知りませんでした

 

 

私たちは、

知らないと話になりませんが

 

一般の方々は案外知らないんだなと

改めて周知不足を感じます

 


旅行代金の割引率は、

年明け以降は20%に引き下げられます

 

上限の金額、クーポンは

このように変わります

 

 

 

要は「縮小される」のです

 

 

 

それから上に書いている

地域クーポンの休日とは

日曜、祝日ではなく

 

休前日なので

基本的には土曜日の宿泊が

対象になります

 

先日も土曜日の宿泊のお客様に

その説明をしたところ

ちょっと不服そうな表情でした

 

 

 

 

実は先週初めに11月の一か月分を

一括して申請したのですが

 

速攻で週末には、補足の追加資料提出を

メールで求められました

 

 

GoToトラベル時に不正受給などが

横行したおかげで、今回の旅行支援の

事務局は鉄壁の守りといった構え

 

 

提出期限は明日までなんですが

昨日、今日とそれらを準備して

 

先ほどメールで提出したんですが

何種類もの資料を揃える作業よりも

 

 

統一窓口から送られてきている

マニュアルを見ながら、手順通り

アップロードして提出するのに

やたら手間取って

 

 

またも先週、わざわざ教えに来てくれた

元上司の方に電話で聞きながら

助けていただきました

 

ウチなどは件数が少ないので

そこまで時間がかかりませんが

 

そこそこ大きい売上のあるところは

この作業はけっこう大変だろうなと

思います

 

私くらいの歳になると

マニュアル通りやっても

そうならずに

 

途中で投げ出してしまいます

どこか、素直じゃないんでしょう

 

 

まあ、とにもかくにも

一応、提出が終わったので

気持ち的にはホッとしてます

 

 

で、さっきの

いつまでやるんだ?の部分

 

おそらく

春のシーズンを迎える3月までは

このまま続けるようです

 

 

 

国交省も

国から都道府県に措置した

予算がなくなり次第、順次終了

 

などと言わずに

はっきり期限を謳ってしまえば

 

私達、業者のみならず

一般の消費者の方々にも

きちんと周知できて

 

そっちのほうがプラスの気が

するのですが

 

 

申請のやり方を忘れないうちに

12月分も早めに作っておこう

 

 

 

お客様で旅行支援について

解らない事があれば

 

わかる範囲でお答えしますので

お問合せ下さいね

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ