ブログ

平和とはを考えさせられる一日

 

 

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

 

2024年9月22日(日)

1850号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

きょうは私の55歳の誕生日

おめでとうメッセージを頂いた方々

ありがとうございました

 

 

そして秋分の日ということで

日曜日プラス祝日でした

 

 

 

昨日のブログでも書きましたが

山口県防府市から広島市内と

お墓参りツアーを経て呉へ

 

 

 

昨日から引き続き

広島県の呉にいます

 

 

昨日はなんとかもってくれたので

墓地公園の慰霊碑周辺の

掃除も出来たのですが

 

 





きょうは本格的な雨模様に

なってしまいました








私の祖父は
海軍特務艦「間宮」の乗員として
昭和19年12月21日に
460名もの多くの船員達と共に
フィリピン沖で沈没し戦死しています


父は19年8月生まれなので
祖父には一度も会った事が
ないまま亡くなりました


祖父は元々兵庫県宍粟郡千種町の出身
第二次大戦では海軍に属し
祖父母は広島の呉で過ごしたそうです




その呉市では、毎年秋分の日に


長迫公園の呉海軍墓地で
海軍合同追悼式が行われるため

 


昨日は午後には呉市入りし
慰霊碑周辺を掃除し花を手向けました

 




祖父は海軍の中でも戦艦や空母ではなく
特務艦間宮と言う給糧艦で

各戦艦に食料を供給すると言う
独特の任務を行なっていたため

攻撃力はほぼ無いに等しいながら
海兵から非常に人気があった艦だそうです
そんな祖父を誇りに思います



 

 

こうした犠牲があったから

戦後80年間

戦争せずに済みました

ロシアとウクライナや

パレスチナなど

 

毎日のように戦争のニュースが流れ

罪のない一般人や子供が

命を落としている現実

 

 

何もなすすべがないこの国で

何とかこの国の平和が

まだ保たれていること

 

これ自体、

祖父やさきの大戦で命を落とされた

方々の犠牲があって事なんだと

しみじみ感じます


 
戦没者追悼式も
年々遺族の高齢化が進み


やがてはこうした行事も
廃れてくるのかもしれません

 

地元の呉市立長迫小学校

同じく呉市立和庄中学校の

児童生徒さんが

 

 

この追悼式に参加し、

協力していただいて

運営の一翼を担って頂いていることが

せめてもの救いだと思いました
 


午後からは本格的に降り出した雨の中

しまなみ海道を渡り

 

 

かすんでよく見えないくらいの

来島海峡大橋です

 

四国上陸!

愛媛県の今治へ

 

 

今日は今治に泊まって明日大分へ戻ります







それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ