ブログ

お彼岸のお墓参りで遠征中です

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年9月21日(土)

1849号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

きょうから

今月二回目の三連休です

 

 

毎日、バタバタの繰り返しで

平日と休日の境目がないような暮らしで

 

 

休みと言っても

事務処理をしたり見積もりをしたりで

気持ち的にちゃんと休んでないなと

思っていたんですが

 

 

この3連休は

両親と3人で

山口と広島の親戚の墓参りをして

 

 

明日の呉で行われる

海軍墓地追悼式に出席するため

久しぶりにがっつり「休みモード」

 

 

長距離運転ですが広島に行き

しまなみ海道をわたって

大分に帰ってくる3日間のコース

 

 

なので今日は広島に泊まっています

広島と言っても呉で宿が取れなかったので

 東広島市ですけど

 

 

祖母姉妹の墓がある

山口の防府市の富海(とのみ)

 

 

この富海のお墓は山の中過ぎて

普通車が中に入っていけないくらいで

 

防府駅で軽のレンタカーを2時間借りて

その車に乗り換えてお墓参り

 

竹藪をかき分けてお墓の掃除をして

やっとこさのお墓参りでした

 

なので、写真も撮ってません

それくらい大変なお参りでした

 

 

 

 

広島の親戚の墓があるのは

市内中区江波の海宝寺

 

原爆遺産になってるような

由緒あるお寺の墓地にある

お墓での参りです

 

ここは凄くお参りしやすい

 

 

 

 

 広島を訪れる際の

お決まりルートなんですが

今回は雨が心配だったので

早め早めにお参りを済ませ

 

 

目的である呉の海軍墓地には

お昼過ぎに到着し

 

掃除し花を手向けました

 

 

市内を一望できる高台の長迫公園に

呉海軍墓地があります

 

 

 

給務艦「間宮」の話は

また明日、ブログに書くとして

 

 

掃除していると

ぽつぽつと雨も落ちてきて

 

大雨が心配でしたが

それは何とか免れる事ができました

 

明日の追悼式典では

結構な雨を覚悟してたほうが

良さそうです✨

 

とにかく三連休の初日は

山口、広島、呉と

お墓参りの遠征ツアーをやっています

 

まあ、両親も

これが最後と言っているので

感慨深げです

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ