ブログ

ブログからのファン心理を体験する感覚

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年10月15日(日)1509号

 

今日も宜しくお願いします

 

 

 

日曜日のブログは

仕事とは比較的関係ない

ユルめの内容にしてます

 

と、言いつつ

 

平日でも仕事以外の話も

よく書いています

 

要するに一貫性がない

ということだと思います

 

 

一週間前から

新しいブロググループに

参加させていただいてまして

 

縛りのないブログ生活から

また、グループへの投稿という

縛りのある生活が始まりました

 

 

今回の参加は、突発的だったので

皆さんと顔合わせが出来てなくて

 

メンバーのうち

会ったことがあるのは3名の方だけ

 

 

それだけに

これまで受講した3回とは違う

不思議な感覚を覚えています

 

 

一度でもお会いして

懇親会までご一緒すると

 

スタートしてからも

だいたいキャラが分かるのですが

 

 

今回はまだ会ったことのない方の

ブログを毎日読んでは

 

 

この方はどこに居て

どんな仕事をされてるんだなと

 

1週間たっても、

まだ理解は不十分なのですが

これが、逆に新鮮な感覚です

 

 

私のブログを読んでくださってる方は

ほぼ、私と言う人間を予め知ってて

読んでくださってる方が多いのですが

 

 

私を知らずに、会ったこともなく

たまたまこのブログを見つけた

なんていう方は

 

 

こんなふうに思いながら

私のブログを読まれてるのかな

 

 

そんな事を思いながら

同じグループの皆さんのブログを

読ませていただいてます

 

 

 

実は、前回参加していた

98期の大分グループでは

 

 

「私は猫も犬も好きではない」

という、書かなくていいことで

 

他メンバーの愛猫家の方から

「猫に謝ってください!」

グループの中で混乱を生じさせ

 

メンバーの皆さんや裕治郎さんに

迷惑をかけた事があったんです

 

 

自分を、

また自分の考えを

表現するために

 

さまざまな事を書くのですが

その中で使う言葉には

十分気をつけないと

 

特にエッジを効かせようと

あえて「強めのワード」を

不用意に使ってしまうと

 

読む人を不快にしたり

時には怒らせたり傷つけたり

 

知らずにさせているという事を

学ばせてもらった事件です

 

 

 

自分の中ではまだまだ手探りで

緊張感のある期間が続きますが

 

 

それはそれで楽しくもあり

次回、お会いする時のワクワク感が

一層増すような気がしています

 

今の自分と皆さんとの関係性が

 

ブログを読んでファンになり

この人にお願いしようと

初めて来店して直接会うまでの

 

お客様の心理そのもの

きっとこうなんだろうなと

4回目にして気が付いたというか

 

違う観点からのアプローチも

面白いもんだなと感じています

 

そう思うと、ファン心理というか

その人に興味を持つと

深く読み込み込むようになるもので

 

すると、自分の日々のブログが

いかに「やっつけ」になってるかの

反省材料にもなります

 

 

もともと自分に甘い人間で

これだけ書いてても油断してると

脱落してしまいそうなので

 

そうならないよう

本気で気を付けています

 

 

今日の大分はいい天気になりました

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

読んでいただきありがとうございました

 

 

ページの先頭へ